人間に欲がある限り

f:id:fyou:20170817195838j:plain

バージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義グループと反対派の衝突事件を受けて、オバマ前大統領がツイッターに投稿した一文に共感が広がり、記録的な数の「いいね」を集めている。

 オバマ前大統領は12日の投稿で、人種差別と闘った南アフリカネルソン・マンデラ元大統領の自伝「自由への長い道」(1994年)の一節を引用した。

 「生まれた時から肌の色や出自や宗教を理由に他人を憎む人などいない。憎しみは学ぶものだ。そして、もし憎しみを学べるのなら、愛することも教えられるだろう。なぜなら人間の心にとって、憎しみよりも愛の方がずっと自然なのだから」

 この引用は3回に分けてツイッターに投稿された。最初の1文には、保育所の窓から顔を出した子どもたちにオバマ前大統領が微笑みかける写真が添えられている。この写真は2011年、娘のサーシャさんが通っていた学校に隣接する保育所で、写真家のピート・ソーザ氏が撮影した。

 オバマ前大統領のこの投稿は、250万以上の「いいね」を獲得した。

このニュース記事と比べてこちらは

バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義団体と反対派が衝突し少なくとも1人が死亡した事件を巡り、トランプ大統領は14日、改めて声明を出し、ネオナチや白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」などを名指しで非難した。

大統領は、衝突が起きた12日の会見で「われわれは可能な限り強い言葉で、この日の多方面における敵対感情、憎悪、暴力を非難する」と発言。大統領の会見が遅れた上、白人至上主義を明確に非難しなかったことに、野党民主党だけでなく共和党からも批判が噴出していた。

大統領は14日の声明で「人種差別は悪であり、その名の下に暴力をふるう者は犯罪者だ。KKK、ネオナチ、白人至上主義者などの扇動集団は米国民が重視するあらゆるものと矛盾する」と非難。人種差別主義者の責任を明確にすることで、自身への批判を和らげようと努めた。

これに先立ち、米製薬大手メルク(MRK.N)の最高経営責任者(CEO)で黒人のケネス・フレージャー氏は14日、「不寛容」と「過激主義」に断固反対するとして、トランプ大統領の経済助言組織を辞任した。

民主党のマーク・ウォーナー上院議員バージニア州選出)は大統領の新たな声明について、「12日の時点で大統領から同じ言葉を聞きたかった」と述べた。

オバマ前大統領は

自身が黒人であることから

理不尽な差別を受けた経験がある可能性は高い

(調べたことはないが…)

だからこそ今回の事件に対して

親身になれたと言えるだろう

さて、トランプ大統領だが

こちらは白人である

しかも資産家であった彼は、差別を受けることなどなかっただろう

人種差別は今も根強く残っている

しかしトランプ大統領からすると

ピンとこなかったとしても無理はない

かばうわけではないが

そこらへんは側近が考慮、フォローするべきだったのではないだろうか?

あの“ヤンチャ”な大統領の手綱をとれる人物がいなかった

あるいはハナからフォローしようという人物がいなかったとか?

なんなのかわからないが

彼は政治に関してはド素人だったわけで

そのド素人を大統領に据えたからには

誰かが手綱を握らなければいけないだろう

もっとも大統領本人も

なんにも思う通りにいかなくて焦れてるだろうが

この件に関しては

新旧の大統領を比べるのは

フェアじゃない気がする

話は変わるが

白人至上主義団体、KKKとはどんな団体か

Wikipediaにはこう書いてある

「白人至上主義団体」とされるが、正確には北方人種を至上とし(ノルディック・イデオロギーという)、主に黒人、アジア人、近年においてはヒスパニックなどの他の人種の市民権に対し異を唱え、同様に、カトリックや、同性愛者の権利運動やフェミニズムなどに対しても反対の立場を取っている。

マニフェスト・デスティニーを掲げ、プロテスタントアングロ・サクソン人WASP)などの北方系の白人のみがアダムの子孫であり、唯一魂を持つ、神による選ばれし民として、他の人種から優先され隔離されるべきである、と主張する。

何をもって白人のみが優先されるべきだというのか知らないが

この説明文だと

プロテスタントの北方系の白人以外は全て認めない

ということになる

ここまで排他的だと過激になるのも無理はない

まあ差別するのは何もKKKだけではない

人間というものは差別する生き物だ

肌の色が違うから

貧乏だから

美しくないから

成績が悪いから

あらゆることが差別の対象だ

それを表にださず、秘かに優越感にひたるか

KKKのようにあからさまに主張するか

その違いでしかない

なぜ差別するのか?

それは人間に“欲”があるからだ

人より優位でありたいという欲

その欲によって

文明が発達する反面

戦争や破壊が起こる

人間というのはしょうもない生き物だ

欲がある限り

画像のような光景は

理想のままで終わってしまう