本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

真の天才は歴史を変える力を持っている

f:id:fyou:20170910162424j:plain

この言葉は誰の言葉だったろう

福井市の福井運動公園陸上競技場で9日行われた陸上競技の日本学生対校選手権男子100メートル決勝で、桐生祥秀(21)=東洋大=が日本選手で初めて10秒の壁を破る9秒98(追い風1.8メートル)の日本新記録を樹立した。

桐生選手のこのニュースをみて思い出した

日本陸上会の長年の夢だった9秒台を成し遂げた桐生選手

本当におめでとうございます

今まで9秒台をだしてきたのは、すべて外国人選手

日本人には、素質的にも体格的にも難しいのかと思っていたけど

日本人にもやれるんだってことを

しっかり証明してくれましたね

桐生選手だけじゃない

フィギュアスケート浅田真央選手

テニスの伊達公子選手

体操の内村航平選手

他にもまだまだいるけど

咄嗟に思い付かない(^_^;)

みんなみんな日本人選手として

偉業を成し遂げた人たち

才能だけでも

努力だけでも

どうにもならない壁はある

その壁を吹っ飛ばした人たちは、やはり偉大だ