本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

マジハゲルかと思った恐怖

この夏

いきなりヘアカラーでアレルギー発症した

市販の白髪染めを使った後

すぐにではなく

何時間か経ってからですが

頭皮が赤く腫れぼったくなり

ヒリヒリとした痛み

強いかゆみがでた

そのうち、赤みかゆみはおでこや首筋、こめかみのあたりまで

今までヘアカラーでトラブルがでたことはなかったから

そのせいだとは思わず

前日まで大量に汗をかいたせいかと思っていた

なのでしっかりシャンプーして清潔にしておけば大丈夫だと思って

そのままにしていた

しかし2~3日して

髪の生え際あたりがじゅくじゅくしてきた

部分的に皮膚もめくれて剥けてきた

これはおかしい

初めてそう思って

皮膚科を受診したら

ヘアカラーでアレルギー発症した疑いがあると…

ステロイド剤が処方され

その日から使用したら

10日ほどで完治しました

それまではとにかくかゆみがツラくてツラくて

掻かないようにはしてたんですが

寝てる間とかに無意識に掻いてたりすることもあって

じゅくじゅくが乾いたと思っても

汗かいたり無意識に掻いたりでまたじゅくじゅく

かゆみやじゅくじゅくもツラかったけど

何よりも

頭皮がダメになって

髪が抜けてハゲルんじゃないかという恐怖

そして

じゅくじゅくがおさまってからは剥けた頭皮がフケのようにパラパラと落ちてくること

不潔な人だと思われるんじゃないかと心配だった

今まで何もなかったからと

パッチテストもしなかった

いや~

パッチテストは大事ですね

アレルギー発症しても

知らずに髪染めを続けると

アナフィラキシーショックなど

重篤な症状を引き起こす可能性もあるそうなので

気をつけないとですね

私は元々アレルギー体質なのかも

直射日光浴びると湿疹やかゆみがでたりするし

花粉症だし

金属アレルギーだし

(^_^;)

私と同じような体質の方は

気をつけたほうがいいかもしれません

心当たりのある方は

参考にしてみてください

http://xn--lckycaa8jwbi8ewdc.biz/haircale/treatmentforalle.html