本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

まったく興味なかった人が、一瞬にしてアイドルに変わる

山口百恵 

 

知ってますか? 

 

1970年代の歌手

彼女の現役時代を知らない人でも

いまだにメディアに取り上げられるぐらいだから

知らないという人はあんまりいないんじゃないかと思います


f:id:fyou:20180811095300j:image

 

当時彼女の人気は絶大でした

彼女の歌う曲は常にヒットチャート入り

年末のレコード大賞にも必ずノミネート

まわりの友達や知り合いに「好きな有名人は?」

と、聞くと

99%の人が「山口百恵」と答えていました

 

私は

そう答えない

残り1%の人間だった

 

じゃあ誰が好きなのかと聞かれると

その当時は「デヴィッド·シルヴィアン」と答えてました

それで友達に

????????

という反応をされる

 

早い話が

私は変な子供だったのです

まわりの友達が興味を示す

リカちゃん人形や日本人のアイドル歌手やアニメなんかにはまったく興味を示さない

 

じゃあ何に興味を示すのかというと

 

葛飾北斎美人画

伊藤晴雨の無惨絵

鳥山石燕の妖怪画

ロッド·スチュワート

レイフ·ギャレット

デヴィッド·ボウイ

ジャパン(前述のデヴィッド·シルヴィアンがボーカルをやってたイギリスのバンド)

 

これらの名前を全部知ってる人が

果たして何人いるだろうか····

 

外国人アーティストはみんな世界的に有名な人ばっかりなんですが(^_^;)

小中学生でそんなもんに興味あるのはごく稀

 

私はいつも友達の話題にはついていけませんでした

友達も私の話にはついてこれなかったでしょうが······

 

話を戻しましょう

 

つまり私は山口百恵にはこれっぽっちも興味がなかった

テレビをつければまず見ない日はないので

顔と名前は知ってましたが

興味はなかった

 

ところが

ある日

ある曲を歌う百恵ちゃんを見て

 

カッコいい!!

 

と思ったのです

 

ロックンロール·ウィドウ

 

宇崎竜童、阿木曜子夫妻プロデュースのこの曲

 

めちゃくちゃカッコよかったのです

 

まあ彼女は元々ロックシンガーではないので

若干のぎこちなさと演技過剰な部分はあるものの

そんなゴタクは抜きにして

カッコいい!の一言でした

 

興味の外だった対象が

その時一瞬にして

私の中でアイドルになったのです

 

それから百恵ちゃんの曲を聴きまくり

あらためて彼女のスゴさを認識しました

 

アイドル歌手としてデビューした百恵ちゃんですが

歌が上手い

どんな曲でもしっかり歌いこなしているので

引き込まれます

作詞家の阿久悠さんが

百恵ちゃんの本質は歌手ではなく女優、と言っていたそうですが

なんとなく頷けます

 

彼女は日本人で私の関心を引き付けた数少ない有名人

 

引退後は妻として母として生き

一切メディアにでることはない

名声に執着することなく生きる潔さ

 

やっぱり彼女は私のアイドルです

 

ロックンロール·ウィドウ

 

 

 

 

  


ロックンロール・ウィドウ - YouTube