本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

断捨離生活

いろいろ物がたまって収拾がつかなくなると

やむを得ず断捨離&模様替えを始める私

 

最近もいろいろたまりすぎて

更にパソコンも買いかえたので

模様替えしたいモードになり

 

まずは断捨離からと

物を整理するところから始めた

 

しかし

これが想像以上にツラい

 

まずは服からはじめ

ちょうどテレビで

スタイリストがクローゼット整理のポイントを伝授するコーナーをやっていたので

それを参考に断捨離開始

テレビのおかげでサクサク進み

1日で終了

いらない服はすべて行きつけの古着屋に引き取ってもらいました

 

次はCD

所持枚数、推定500~600枚

まずは単純に「金返せ」と思ったものを選別

それから絶対捨てたくない好きなバンドのものを選り分け

残りは、車の中で聴きたいと思うもの

繰り返し聴きたくなるもの

という条件で選別

これもわりとサクサク進み

1日で終了

大量のCDをブックオフに持ち込み

おそらく200~300枚ぐらいに減少

 

残るは本

推定1000冊以上の本は階段の下と私の部屋に分けて収納していたが

もう増えすぎてどうにもならない

地震がきたら生き埋めになること間違いない

この本の整理が最も大変なところ

雑誌やマンガは定期的にブックオフに持っていくのでそれほどたまらない

問題は小説

文庫本も単行本も

頭クラクラして現実逃避したくなるぐらいの量

1週間ぐらいかけて

いまだに終わらない(^_^;)

 

とりあえず電子書籍で読めるものは

問答無用でブックオフ行き

好きな作家のものを選り分けて

未選別のものを床に積み上げておいて

もうこの時点で足の踏み場もない

 

特に困ったのが

長年愛読していた実話怪談のシリーズ

これはネットでも読めるけど

ネットと本では内容が違う

とりあえず好きな作家のものと

まとまったシリーズのものは残して

後は印象に残った話や残しておきたい話が載ったものを選別

この作業がマジで大変

 

怪談本は一度読んだら読み返すことはほとんどない

なので全部捨ててもよさそうなもんですが

なにせ長年愛読していたので愛着もひとしお

なんとか選別を重ねて

本棚3つを占領していたのが半減

 

それでもまだ終わらない(^_^;)

怪談本だけじゃなくて

未選別の本が山ほどある

 

ある程度まとまったらブックオフに持って行ってますが

いつになったら終わることやら

猫の手も借りたい……

 


f:id:fyou:20180923151044j:image

 

ぼんちゃん助けて(^_^;)

 


f:id:fyou:20180923151326j:image