本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ブルーライトカットはやはり目に優しいのか

以前セリアでブルーライトカットのパソコン用メガネを買った

 

30才を越えてから視力が下がる一方で

小さい文字は当然見えにくい

大きい文字ですらぼやける時もあり

毎年の健康診断ではほとんどいつも

両目とも0.3

しかし運転免許の更新はいつもスムーズにパスしてる

 

もはや近眼なのか老眼なのか疲れ目なのか

全然わからない

 

素直にメガネ屋に行けば話は早いんだろうが

 

めんどくさがりでしみったれでおおざっぱな私は

 

100均でいいや、と

近くの100均に出向いた

 

で、セリアでブルーライトカットのメガネを見つけた

ブルーライトカット、60%と書いてあり

おそらく疲れ目もあるだろうと思ったので

購入し、使ってみた

 

ブルーライトカットのアプリもあるが

私はどうも気に入らず

使うのをやめたので

やはり目は疲れる

 

購入したメガネはかなり濃い色だが

スマホやパソコンの操作になると

以外と気にならない

 

こんな感じ


f:id:fyou:20181216154406j:image

 

時にはダイソーで買ったルーペとダブルで使っていた


f:id:fyou:20181216154618j:image

 

画像はパソコン画面ではなく

本で代用しているので

わかりにくいと思いますが

 

結構この2つは重宝しました

 

メガネは本当に60%カットなのかは

確認しようがないのでわかりませんが

かなり目が疲れなくなったのは確か

 

で、肝心の効果の程はどうだったのかと言うと

 

毎年両目0.3だった視力が

先日の視力検査では

右0.6左0.4

 

かなり回復していたところをみると

やっぱり疲れ目も大きい要因だったんでしょうね

 

このままいけば来年の免許更新もスムーズにパスできるかな

 

ありがとうセリア( ・∀・)ノ