本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ちょっと待て

先日、友達と食事に行った

家の近くの店で

時々行くんですが

 

普通の大衆食堂で

店はボロいが味はいい

 

店に入って奥のテーブルに陣取り

メニューを見ていると

店員さんがおしぼりを置いていった

 

メニューを選んでいたので特に意識してなかったけど

気がつくとおしぼりだけで水がきていない

 

飲食店に入るとたいていおしぼりと水がでてくるもんだけど

この店もいつもそうだったし

 

はて?

 

忘れたのか?

料理と一緒にくるのか?

 

友達と「水ほしいよね?」と言い合ってたら

料理がきた

しかし水はこない

私も友達もラーメンたのんでたから

やっぱり水がほしい

 

なので

お運びしてる女性に

「すいません、水ください」

と言ったら

 

「ミネラルウォーターでしょうか?」と

 

はい?

 

いや、この店は有料のミネラルウォーターも確かにだしている

しかし

私が言ってるのは

無料のただの水

 

「そんないいのじゃなくて、普通の水でいいんですけど」

 

「申し訳ありません、当店ではこちらのミネラルウォーターだけになりますが·····」

 

「いや、そうじゃなくて、いつもおしぼりと水をだしてくれてましたよね?無料で」

 

「申し訳ありません、当店ではそういったサービスはございません」

 

はい~???

 

なんだと?

この店では金払わないと水飲めないシステムになってんのか?

いつからそんなことになったんだ?

 

「すみません、店主に話を伺いたいんですが」

 

「かしこまりました、少々お待ちくださいませ」

 

ラーメンを食べながら待っていると

店主登場

 

早速水のことを聞く

「すみません、こちらでは水は有料なんでしょうか?以前はおしぼりと一緒に無料でだしてくれてましたよね?」

 

「水ですか?いえ、今でもお客様には無料でおだししてますよ?そりゃ有料のミネラルウォーターも置いてますけどね」

 

そうなのか·····

 

先程の店員とのやりとりを説明すると

 

呆然と無言で突っ立っていたが

30秒ほど経ってから

ハッとして

「申し訳ございません、すぐに水をお持ちします」と立ち去った

ものすごい早さで水を持ってきた店主は

「大変失礼しました。あの店員は最近雇ったばかりで·····」

と、汗を拭き拭き説明した

 

いやいやいや

確かにあの店員はここで見たことないから

新入りさんなんだろう

 

でも

 

え~と

 

新入りとか関係なくないか?

 

その後店員さんも土下座?っていうくらいの勢いで謝ってくれたけど

 

よくよく聞いてみると

メニューにミネラルウォーターがあるから

水はださなくていいと思い込んでしまったらしい

 

いやいやいやいや

水はだすだろ

飲食店ではたいていだすだろ

お高い店とか最近のおしゃれな店はどうか知らないが

こんな大衆食堂で水有料はないだろ

この人は生まれてから一度も飲食店入ったことないのか?

 

いや、それ以前に

店主どんな教育してたんだ?

働いて何日目か知らないが

今まで一度も水ださなかったのか?

よくクレームこなかったな

 

たかが水で大騒ぎする私がドケチで心の狭いヤツなのか?

 

その場では唖然としてしまったが

 

店をでて落ち着いたら

 

友達と二人

「また行こうね」と言い合った

 

だってあの店員見てると面白いんだもん(^_^;)

 


f:id:fyou:20190317172022j:image