本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

地味に忙しかった日

先日

平日休みの日に家中掃除した

最初はそこまでするつもりはなかったんですが

何日か前から洗面台の排水口が全然流れなくて

目皿を取って覗いたら

恐ろしいほど汚れていた

 

なんか得体の知れない生き物でも湧いてそうなぐらい汚れていて

超ビビった

 

そういえば半年ぐらい掃除してなかったなあ····

 

パイプクリーナーとその他洗剤なんかを買ってきて

早速パイプクリーナーを流し込んで

その間に洗濯機回して約三時間かけて掃除

そして割り箸にタオルを巻き付けて松居棒モドキを作り

水を流しながら排水口をこすった

 

あっという間に汚れは落ちて排水口はキレイに流れるようになった

 

松居棒モドキは汚れが酷すぎてひとつでは足りなかった(^_^;)

 

これからは定期的にやらねば

 

掃除が終わったらちょうど昼ぐらいだった

 

なんか買いに行くか

と思っていたら電話

誰かと思ったら

前の職場の後輩

 

まだ20代の女性で

前の職場にいた頃結婚退職したんですが

今頃どうしたんだろう?と思ったら

なんか話があるという

 

それなら

買い物にも行くしと彼女の家に向かった

 

彼女は旦那の実家に住んでいる

旦那とふたりで

姑さんもいたが

姑さんは足が悪くて車椅子生活

「私は施設に行くから、あなた達ふたりでここに住みなさい」と言ってくれたらしい

彼女は仕事柄介護は苦でもなんでもないので

一緒に暮らしてくれるように話したが

姑さんはケアマネに話して施設に入ったということだ

 

なんとも素晴らしい姑さんである

 

それはさておき

彼女の家に着いて驚いた 

2年前引っ越しの手伝いに行ったときは

キレイに調えられていた庭が

ボロボロ

花が植えられているところは

明らかに人の足で踏み荒らされてるし

ガーデンテーブルはあちこち傷だらけ

姑さんが施設に入った後も旦那とふたりで手入れしてると言ってたのに

どうしたことだ?

 

彼女に話を聞いてみると

前は平垣や門扉がなくても

何も気にせず穏やかに暮らしていられたが

近くに新興住宅地ができてから

困ったことになったらしい

 

新興住宅地に住む奥さん方の数人が

彼女の家に子供を連れて勝手に遊ばせているらしい

そして子供が遊んでる間

奥さん方も勝手にテーブルに集まって井戸端会議してるんだとか

 

私は、そんなネットで見るみたいな非常識な人って

ホントにいるんだな~と

妙に感心してしまった

 

彼女の相談というのは

その奥さん方を何とかしたいということだった

 

彼女も旦那も何度も

庭に勝手に入らないでくれと言ったのだが

若夫婦だけだと侮っているのか

まったく動じない

 

試しにその奥さん方が来る時間に隠れて見ていたが

いやもうヒドイもんだった

 

ここはあんたらの家なのか?と言いたくなったわ

 

彼女には

言ってもダメなら平垣と門扉を作ったら?と言ったが

そうしたいのはヤマヤマだけど、それは多分刺激してしまうだけで

ものすごいトラブルになりそうな気がする、と

 

確かにそうかもなあ

あれじゃあなあ

 

しばし考えて閃いた

 

彼女の実家は確か

ドーベルマンを飼ってたはずだ

番犬として置いたらどうだ?

彼女のことも飼い主のひとりとして認識してるはずだし

しっかりしつけられてるから安心だ

 

彼女と旦那に話すと

そりゃ名案!とばかりに目を輝かせた

早速実家に話してみると言っていた

 

とりあえずその日はそれで帰った

 

すっかり遅くなってしまったので

買い物は中止して

冷蔵庫の中を覗いて

キャベツとひき肉で味噌炒めを作って

うどんにぶっかけて食べたらめちゃ旨かった


f:id:fyou:20190519153905j:image

 

後日彼女から電話で

ドーベルマンを引き取ることになって

実家のアドバイスで防犯カメラも設置することにしたそうだ

 

結果的にはそれが大正解だった

 

怖いドーベルマンと防犯カメラにビビった奥さん方は来なくなった

一度電話で抗議してきたらしいが

 

ドーベルマンを飼うのはこちらの自由

防犯カメラも必要だからつけたまで

敷地内に無断侵入しているのはあなた方のほう

なんならどちらが違法か警察に行って聞いてみますか?と旦那が言ったら

ガチャ切りされて

それっきり来なくなった

 

その後は奥さん方に彼女達夫婦の悪口を言い触らされたりしたらしいが

その奥さん方には地域の人達も困っていたらしく

誰にも相手にされなかった

 

おかげでやっと静かな生活ができる

これから平垣も門扉も作ると言っていた

 

良かった良かった

 

私は相談にのってくれたお礼にと

彼女手作りのアップルパイをもらった

 

美味しかったわ🎵

 

ドーベルマンもご褒美もらったらしい

 


f:id:fyou:20190519155727j:image