本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

インスタ映えには興味ないのだが·····

先日伊香保温泉に行ってきた

 

そのついでに清津峡にも行ってきた

 

伊香保へ向かう途中

塩沢石打ICで降りて

アクセス情報には国道353号沿いとあったので

353号線を探すが

なかなか見つからない

 

ICからそんなに遠くなかったように思うが

見逃したかな?

と思ってICの周りをうろうろしていると

 

ありました

 

一応断っておきますが

私の車にはナビはついてません

アナログ人間にとっては

ナビをいじくりまわすより

地図見たほうがよっぽど早いからです

 

塩沢石打ICから約25分

清津峡はこの辺の観光の目玉のはずなのに

ICからだいぶ走らないと案内看板すらありません

 

山道走ってると大概不安になってくるんですが

今回も例外ではありませんでした

 

やっと

清津峡へようこそ

みたいな看板見たときは

心底ホッとしました

 

人里離れた秘境はどんなだろう、と

ワクワクしながら行きましたが

駐車場に着いたとたんに

え!?と

 

いや、なんかもう観光地化されて

キレイな土産物屋や飲食店、オシャレなカフェなんかが並んでて

全然秘境って雰囲気じゃない

 

自然の景色は綺麗なんだけどなあ·····

 


f:id:fyou:20190526165129j:image

 

川にも降りて行けます

 

気を取り直して

自然を眺めながらトンネルへ

 

トンネルは600円払って通ります

 

トンネルの中は特筆すべきことはないですね

 

暗い中をひたすら歩く

所々清津峡について説明するような写真や説明書きがあったり

見晴所があったり

パンフレットによると全長750m

往復所用時間40~60分

 

まあ全部丁寧に見ればそのくらいでしょうけど

私はざっとしか見なかったので

30分ぐらいでした

 

これは2番目の見晴所から撮ったもの


f:id:fyou:20190526170019j:image

 

 

で、最後

突き当たりのところに

インスタ映えすると評判になってるパノラマステーションがあります

ここも写真に撮ると確かに綺麗なんですが

実際行ったら

ちょっと残念な場所でした

 

これから行きますという方のために

詳細は書きませんが

私個人としてはちょっと興醒めなところでした

 

写真は突き当たりにいたカップルが写ってしまったので

そこはボカシテあります

シルエットでしか写ってないんですが

念のため


f:id:fyou:20190526170646j:image

 

秘境で有名なところなので

ちょっと期待しすぎたのかな?

 

大自然を思い描いていただけに

いや、もちろん自然の景観は素晴らしいんですが

 

なんかそこに人工的なものが入り込みすぎてて

私個人としては

興醒めしてしまいました

 

まあ町起こしとか村起こしとか

そういう意味合いもあるだろうし

市町村としては観光の目玉だろうから

力が入るのはわからんでもないですけどね

 

もっとこう

自然を生かした観光地にできないもんかなぁ

と思ってしまいました

 

ちょっとワケわからん愚痴みたいになってしまいましたが

 

美しい景観もちゃんと見れます

 

平日にもかかわらず

観光客も大勢いました

 

これからの季節にはおすすめの観光地です