本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

恋愛映画は好きですか?

私は恋愛映画はほとんど観ません

 

基本アクション映画ばっかり観てる

でもたまに

秋の夜長なんかに無性に観たくなる時がある

 

これはそんな時に観た映画

 

 

愛人  ラマン


f:id:fyou:20190922174209j:image

 

若い頃観た時は

ただのエロイ映画としか思えなかったけど

年食ってから観たら

まぎれもなく純愛を描いた映画だと思った

 

舞台はフランス占領下

インドシナと呼ばれていた頃のベトナム

 

主人公は15歳のフランス人少女

 

ある日金持ちの中国人男性と出会った少女は

彼の愛人となる


f:id:fyou:20190922175457j:image

 

金のため

快楽のため

15歳ならセックスへの好奇心もあったかもしれない

 

しかし当時中国人を含めたアジア人は差別の対象だった

 

中国人男性と会っていると知れると

少女はたちまち孤立する

 

しかし少女は愛人と会うことをやめない

 

次第に真剣に愛し合うようになる二人

が、まだ15歳の少女は自分の中に芽生えた愛に気がつかない


f:id:fyou:20190922190936j:image

 

彼に冷たくあたる家族を見ても

大富豪の父親に少女との結婚を許してもらえず悲しむ彼を見ても

無表情を貫く少女

 

そんな中

中国人男性の結婚が決まる

 

名門の中国人令嬢との豪華な結婚式

それを遠くから見つめる少女

少女に気がついた彼としばし見つめ合う二人

目をそらし、令嬢と共に去っていく男

 

金持ちのボンボンには

すべて捨てて少女と結婚する根性はなかったんだろうなあ·····

 

そして少女もフランスに帰ることになった

 

フランスへ旅立つ船の甲板から

男の車を見つける

 

その夜

少女はやっと自分が男を愛していたと気がつき

涙を流す

 

フランスへ帰って大人になってから

少女は小説家になる

 

ある日

愛人だった男から電話があった

 

小説家になったこと

彼女の下の兄が亡くなったことを知っていた

 

今でも彼女を愛している

多分、死ぬまで愛しているだろうと話して電話は終わる

 

文章だけだとありきたりな話に思えますが

 

少女と男の心理描写の巧みさ

ベトナムの喧騒と二人の濃密な情交の対比

話の構成の見事さ

 

エロイことはエロイが

それ以上にスゴい名作だったんだなぁ、と今更ながら気付いた

 

YouTube検索してみたけど

動画は見つからなかった

 

秋の夜長にドラマチックな気分に浸りたい人は是非どうぞ