本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

三連休だ!

昨日から三連休です

 

久しぶりに三連休とれたので

遠出がしたいと思って

いろいろ考えてました

 

月末ということもあって

書類仕事わんさかあったので

三連休を心置きなく過ごすために

休みの前日はハードに働いてました

 

朝は早めに出勤して事務仕事を片付け

送迎が終わったら担当者会議

帰ってきたら昼休みですが

昼休みはおにぎりかじりながらパソコンで会議録書き上げ

午後は普通に介護業務

帰りの送迎の後は今月中に仕上げないといけないので

パソコンとにらめっこ

20時頃なんとか仕上げて帰宅

 

介護って

以外と書類仕事が多い

 

終わった時は解放感に満ちあふれていた

 

そして昨日

関川村の大石ダムに行ってきた

 

ホントは奥只見湖に行きたかったんですが

遠くて····

日帰りは可能ですけど

激務の翌日に行くには遠すぎる

 

ということで

大石ダムに変更

 

ここなら高速乗らなくても2~3時間で行ける

 

ちょっと苦労したけど

なんとかたどり着きました

大石ダムのもう少し先にある奥三面ダムは国道走ってる時から案内看板がバンバンあったので、すんなり行けましたが

大石ダムはあんまりそういうのがなくて

時々看板がちょっとずれてたりして

これはどっち行ったらいいんだよ?

と迷うこともあって

私はナビ使わないのでちょっと苦労しました

 

たどり着いた大石ダム


f:id:fyou:20190929092233j:image

 

展望台には大石ダムの案内看板があり

なんかいろいろレジャー施設みたいのがあるみたいでした

小さいお子さんがいるなら

ちょっとしたハイキング気分で行けていいかもしれません

近くにオートキャンプ場もあります

 

興味のある場所もあったんですが

歩き回る気力なかったのでやめました(^_^;)

 

静かなダム湖眺めながら

持参のサンドイッチ食べてひと息


f:id:fyou:20190929092923j:image

 

自然の中で癒されてきました

おかげで昨日はよく眠れてスッキリ

 

大石ダムは水害があってから建設されたそうです
f:id:fyou:20190929093203j:image

 

新潟に住んでる人はわかると思いますが

新潟は水が豊かすぎて

水との戦いがテーマみたいな県です

なのでダムも多いんですよね

 

行き帰りは大石川を眺めながら行けますし

ハードな山道を辿ることもないので

家族でのレジャーにはうってつけかもしれません

 

帰り道

川で白鷺見つけました


f:id:fyou:20190929093831j:image

 

車から降りるのめんどくさくて

車の中から撮ったのでわかりにくいですが

わかりますかね?(^_^;)


f:id:fyou:20190929094202j:image

 

これです

 

今度は体調ばっちりな時に行こう(^_^;)


ダムカードは管理棟のすぐ側にあるインフォメーションセンターでもらえます


f:id:fyou:20190929101232j:plain