本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ひとりになりたい····

先日

天気の良かった日に出かけ

休憩しようと立ち寄ったカフェ

平日の昼間だったけのでほとんど人はいなかった

 

スーツ着た営業マンとおぼしき男性がちらほら

 

空いてるテーブルに腰かけてミルクティーを頼み

本を読んでいた

 

すると

3人組のおばさんが

「すみませ~ん」と笑顔で会釈して

私と同じテーブルの椅子に座った

 

こんなに空いてるのに

なんでわざわざ人がいるテーブルに座るんだよ

と思っていたら

その後も何組か女性が訪れ

なぜかみんな私の側に座る

 

私の周りは女性で埋め尽くされた

 

空いてるのにわざわざ人の側に来る人をトナラーと言うらしいけど

 

やめてくれよ(^_^;)

 

私は孤独が好きなのに

 

鬱陶しいのでミルクティーを飲み干して店を出た

 

 

ちょっと外の空気を吸って帰ろうと思い

 

カフェの側にあった公園でベンチに座ると

またもや同じベンチにおばさんが座る

 

冬場で公園のベンチなんてどこもがら空きなんだから

わざわざ側に来るんじゃねーよ

と、別のベンチに座ると

なぜかおばさんもベンチを移る

 

思わず

「ついてこないでくれます?」とおばさんに言ったら

「ええ?いいじゃないですか、人がいないと不安で·····」だと

 

なんなんだよ

日本ではひとりになれる場所はないのか?(^_^;)

 

どうしてみんなこう群れたがるんだよ

 

トナラーの皆さん

猫を見習って(^_^;)

 


f:id:fyou:20200124162808j:image