本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

面白かったホラー、つまらなかったホラー

なんか最近ホラー映画ばっかり観てる気がする

 

まあ元々好きですが

ネットで検索すると面白そうなのいっぱいあって

ついつい観てしまう(^_^;)

 

まずは過去に観て面白かったホラー

 

巨匠スティーブン・キング原作のものはやはり面白かった

 

キャリー


f:id:fyou:20200208183000j:image

シャイニング


f:id:fyou:20200208183022j:image

ミザリー


f:id:fyou:20200208183043j:image

 

全部典型的なホラーですが

全部怖くて面白い

 

キャリーは後に録り直しされてます

録り直しのほうは観てませんが

最初のキャリーは何度も観ました

 

母子家庭で少々ヒステリックというかエキセントリックというか

そんな母親に育てられたキャリーは地味でおとなしい少女

学校でもバカにされている

そんな彼女が学校でのパーティーに参加して

そのパーティーで女王に選ばれるが

彼女をバカにする目的で

同級生が壇上のキャリーに豚の血を頭からぶっかける

そんなキャリーを見てみんな手を叩いて笑った

実はキャリーはいわゆる超能力の持ち主

自分を笑うヤツラに超能力が爆発

会場は阿鼻叫喚

最後キャリーは死にます

ラストでキャリーのお墓から腕がつき出て

バカにした同級生を掴もうとするシーンは

かなり心臓に悪いです

 

シャイニングは静かな環境で執筆に集中したい作家が

冬山のシーズンオフのホテルに

妻子を連れてホテルの管理人として住み込みます

実はそのホテルはいわくつき

面接の際に前管理人が妻子を惨殺したと聞かされるが

気にせず住み始めます

最初は順調に暮らしているが

いわゆる心霊現象に蝕まれていき

前管理人のように妻子を殺そうと斧を持って追いかける

なんとか妻子は逃げ延び

作家は吹雪の中を妻子を探しながら死んでしまう

 

この映画

特にショッキングなシーンはありませんが

ジャック・ニコルソンの演技が素晴らしいです

 

ミザリー

人気作家が事故に遭い

大怪我をしたところを自分のファンだというアニーに助けられる

献身的に彼を看病するアニーだったが

次第にその異常性が明らかになっていく

彼はなんとかアニーから逃げようとするが

ことごとくアニーの返り討ちに遇う

やっと電話にたどり着いたと思えば電話線は切れている

睡眠薬を飲ませようとこっそりワインに入れるが

アニーは偶然を装ってワインをこぼしてしまう

挙げ句の果ては逃げないようにハンマーで足を折られる

最終的にはアニーを倒し逃げることはできるが

彼を逃がすまいとするアニーが怖すぎた(^_^;)

 

スティーブン・キング以外のものだと

危険な情事


f:id:fyou:20200208191221j:image

これはホラーではありませんが

 

浮気相手の女の行動が怖すぎる

 

男を帰すまいと目の前で手首を切ったり

素性を隠して彼の家に入り込み

彼の妻と談笑してたり

彼の家で飼ってるウサギを煮殺したり

この粘着性は私にとっては充分ホラーです(^_^;)

 

最近観た作品では

ドント・ブリーズ


f:id:fyou:20200208191741j:image

 

盲目で金持ちの老人の家に強盗に入った若者三人

しかしそのじいさんは実は退役軍人

超人的な聴力と怪力で彼らを追い詰める

若者が地下に逃げ込むとそこには女性が監禁されていた

その女性はじいさんの娘を車で事故死させた女性

じいさんは娘を殺したんだから返してもらうと女性を妊娠させていた

しかしじいさんその女性を誤って殺してしまう

そこで強盗の女を妊娠させようとするが

あわやというところで逃げ出すことができる

 

こんなじいさんいたら怖いどころの話じゃないわ(^_^;)

 

 

ゲットアウト


f:id:fyou:20200208192844j:image

 

これは一番面白かったかも

白人の黒人に対する潜在的差別意識を描いたもの

白人のガールフレンドの家に招待された黒人男性

彼女の家族は彼を差別することなくもてなすが

彼は言いようのない違和感を感じるようになる

ある日彼女の家でホームパーティーが開かれるが客は白人ばかり

しかも彼を品定めするように見ている

実はガールフレンドの家では

希望する白人家庭に黒人を売る

つまり人身売買をしていた

このまま彼は売られてしまうのか?と思っていたら

彼は自力で逃げ出した

 

どっちかというとホラーではなくてミステリーかな?とも思いましたが

ホラーのようです

 

 

最後に面白いと思えなかったホラー

シックスセンス


f:id:fyou:20200208193844j:image

 

なんか無理矢理ホラーに仕立て上げたような印象

でもこの作品

高評価が多いんですよね

何が面白いのか私にはさっぱりわかりませんが

 

食人族


f:id:fyou:20200208194141j:image

 

これ確か中学生ぐらいの頃観たんですが

実に胸糞悪い作品でした

私にとってホラーは怖さを楽しむもの

まったく楽しめない

そもそもなんでこれがホラーになるのかわからない

まあスプラッタと言えば言えるかも

 

ドキュメンタリー制作のため

四人の学生がアマゾン川上流のグリーンインフェルノという地域へ行って消息を断った

捜索隊が向かい彼らの残したビデオカメラを見つける

そこに収められていたのは

現地のヤマモモ族の少女をレイプしたり

ヤマモモ族を何人か家に閉じ込めて放火し

死なせたりといった蛮行の末

怒ったヤマモモ族に殺され食べられる様子

 

それを見た教授は怒ってフィルムを破棄させるが

一言「野蛮なのはどっちなんだろうな?」と呟く

 

おそらくこの言葉がこの作品のテーマなんだろうけど

 

学生たちのやってることが胸糞悪すぎる

怖いというよりは不愉快な映画だった

 

どんな人種でも

その民族の文化がある

それを尊重できないのはクズだ

 

映画では食人習慣のある民族という設定になってるが

その民族とてみさかいなく人を襲ってるわけではない

 

後にリメイク版のグリーンインフェルノが出たが


f:id:fyou:20200208200319j:image

 

こっちのがまだマシかな

 

でもやっぱり胸糞悪い

 

女性は観ないほうがいい作品かも