本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

主題歌がカッコよかった映画

映画音楽って

その映画の世界に浸ってる間はいいけど

映像なくなったらあんまり····

てことないですか?

 

特にロックが主題歌の場合

 

でも聴いてるとすぐさま映像が甦る

 

そんな主題歌を集めてみました

 

はじめにお断りしておきますが

完全に私の趣味のみの選択です

 

まずは有名なところから

 

スピード


f:id:fyou:20200228164215j:image

 

言わずと知れた

キアヌ・リーブスの大ヒット作

 

爆弾を仕掛けられたバス

時速50マイル以下で走ると爆発する

タイトル通り

ノンストップで走り続ける緊張感とスピード感ハンパない作品

 

主題歌はビリー・アイドル

キアヌ・リーブスもカッコいいけど

こちらもハンパなくカッコいいです

 


https://youtu.be/3zkfJUqu8mA

 

 

お次はインタビュー ウィズ ヴァンパイア


f:id:fyou:20200228173531j:image

 

トム・クルーズブラッド・ピットが吸血鬼の主役

長い時を生きるヴァンパイアのお話

舞台は18世紀のアメリ

フランス移民のルイがレスタトによってヴァンパイアにさせられ

二人一緒に生きていく

 

その時の経験を

ルイはニューヨークの一室でインタビュアーに話す

 

映画が終わり

エンドロールと共に流れてきた曲は

 

悪魔を憐れむ歌

 

これはローリング・ストーンズの曲ですが

ガンズ・アンド・ローゼズがカヴァーしていました

 

神秘的な映画の内容とロックンロールは違和感ありましたが

曲はスゴく良かった

本家のストーンズよりずっと良かった

 

そういえばこの映画

続編があるんですよ

タイトルはクイーン オブ ザ ヴァンパイア

 

私は観てないので詳しくは知りませんが

100年の眠りから覚めたレスタトが

ロックスターになるらしいです

 

なんで100年の眠りから覚めたヴァンパイアがロックスターになるのかわかりませんが

ちょっと興味ありますね

 

なんかこの映画の監督は

ヴァンパイアとロックにこだわってるような気がしますが

まあ面白いかもしれません

 

悪魔を憐れむ歌

 


https://youtu.be/QAZAQrONvXg

 

 

お次はバック・トゥ・ザ・フューチャー


f:id:fyou:20200228184103j:image

 

マイケル・J・フォックスの大ヒット作ですね

 

タイムマシンで過去に行って

自分の両親のキューピッド役をやるハメになるお話ですね

 

主題歌はヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

これはもう映画とぴったりマッチ

実にいい

 

この動画はちょっと前置きが長いんですが

楽しい雰囲気です

 


https://youtu.be/wBl2QGAIx1s

 

最後はこれ

これは絶対外せません

フラッシュ・ゴードン


f:id:fyou:20200228185102j:image

 

主題歌はクイーン

 

アメリカのSFコミックの映画化

 

正直映画自体はまったく興味なかったんですが

クイーンが主題歌やってたから観に行ったようなもの(笑)

 

やっぱり何度聴いてもカッコいいわあ

 


https://youtu.be/LfmrHTdXgK4