本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

モキュメンタリー映画のすすめ

モキュメンタリー映画は好きですか?

 

一応説明しますと

モキュメンタリーとは

ドキュメンタリー風の設定で作成した

つまりフェイクドキュメンタリーのこと

 

個人的に面白かったのをいくつか書きます

まずは

「スパイナルタップ」


f:id:fyou:20200922184214j:image

 

スパイナルタップという架空のバンドに密着取材した

という設定の映画

 

架空と言っても出演してるメンバー全員演奏できるそうです

 

映画の中での曲は真面目なのかふざけてるのかわからないような歌詞ばっかりですが(^_^;)

演奏はしっかりしてますね

実際に演奏してるのかはわかりませんが

 

実際のバンドのように山あり谷ありで

かなりリアルな作りになってます

 

なぜかフレディ・マーキュリーの追悼ライブにも出演してたりします

 

この映画

セリフのほとんどが即興で

使われなかったシーンが膨大な量なんだとか

その未使用シーンを全部おさめた海賊盤

完全盤として出回ってるとWikipediaに書いてありましたが

 

ちょっと見たいような気もしますが

海賊盤だと入手は難しいでしょう

モキュメンタリーとしてはかなりの名作だと思います

 


https://youtu.be/A-FducsaVww

 

次は「フォースカインド」


f:id:fyou:20200922190521j:image

 

バイオハザードで有名なミラ・ジョヴォヴィッチ主演です

 

タイトルの意味は「大四種接近遭遇」

宇宙人による拉致、誘拐を指します

 

アラスカ州ノームで行方不明者が相次いだ事件を元にしたという設定

モキュメンタリーですから

実際にはそんな事件は当然ありません

 

ミラ扮する心理学者のアビゲイル  タイラー博士は

不眠症を患う複数の患者を診ていたが

患者たちにはある共通点があった

 

それは午前3時に目の大きい白いフクロウを見たということだった

 

記録映像と再現映像で構成されたこの映画

 

ヤフーを見ると評価は低いですが

私は面白かったです

こんなことが現実で起きたらかなり怖いですし

映画観てても背筋がゾワゾワきました

映画の構成としてはB級かもしれませんが

ヘタなオカルト映画観るよりずっと上質な怖さです

 


https://youtu.be/mTOyUIOfHXs

 

次は「アポロ18


f:id:fyou:20200922193357j:image

 

アポロ17で終わったはずのアポロ計画

しかし極秘にアポロ18が打ち上げられていたことが

どこからかもれだした

という設定

 

実はアポロ計画が打ち切られたことには

恐ろしい理由があった

18が「極秘」で打ち上げられたのもそれに関係があった

 

題材がアポロ計画なので

宇宙のロマンとか

そういうのを期待してる人は

期待ハズレであることを最初にお断りしておきます

これは月を舞台にしたホラー映画

そしてバッドエンドです

 

映像はともかく

構成はハッキリ言ってB級なので

私のようなB級ホラー好きじゃないと楽しめないかもしれません

 

ちょっと残念な作品ですが

宇宙という逃げ場のない場所での恐怖を

もう少しうまく表現できてたら

結構良い作品だったんじゃないかな~と思いました

 

発想は悪くないんですけどね

 


https://youtu.be/6UV1WABqLTM