本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ハロウィンを楽しむためのホラーコメディ

ハロウィンの時期ですが

コロナのせいで街中ひっそりしてますね

いつもなら仮装した子供たちで賑わってる頃ですが

早く平和な日常が戻ってほしいものです

 

というわけで

お家でハロウィン気分を楽しめる映画をいくつか

 

今回は小さなお子さんも一緒に楽しめるような映画をチョイスしました

 

ホラー要素は雰囲気で

コメディ要素が大きいものばかりです

 

まずは「リトル·ショップ·オブ·ホラーズ」


f:id:fyou:20201018180124j:image

ミュージカル仕立てです

 

あらすじはヤフー映画貼っておきます

 


リトルショップ・オブ・ホラーズ - 作品 - Yahoo!映画

 

YouTubeの予告動画もどうぞ

 


https://youtu.be/y7Pq4qZhHtE

 

私ミュージカルはあまり好きではないんですが

これは結構好きでした

主人公のシーモアがあまりに弱っちくて

「何やってんだよ、さっさとこ○せよ」などと不謹慎なことを考えておりました(^_^;)

殺戮シーンはないに等しい

殺せなくて震えてる間に相手が勝手に死んでくれるという大変都合のいい···

いえいえ優しい設定になっております(^_^;)

 

お次は「ダークシャドウ


f:id:fyou:20201018180220j:image

 

ティム・バートン監督とジョニー・デップのゴールデンコンビが繰り出すバンパイア作品

 


ダーク・シャドウ - 作品 - Yahoo!映画

 


映画『ダーク・シャドウ』予告編 - YouTube

 

主人公が主催するパーティー

アリス・クーパーを呼んでほしいと女の子におねだりされ

ホントに呼んでしまってます

アリス・クーパー本人が登場したときは

あら~と見いってしまいました

私的にはそこがクライマックスでした(^_^;)

 

アリス・クーパーが来るなんて

なんて贅沢なホームパーティーだ(^_^;)

 

お次は「コープスブライド


f:id:fyou:20201018181700j:image

 

こちらもミュージカル仕立て

先ほどと同じくティム・バートン監督です

 


ティム・バートンのコープスブライド - 作品 - Yahoo!映画

 


https://youtu.be/BmqsNVoTRYw

 

コメディではありませんが

音楽も洒落ててストーリーも繊細

大人も子供も楽しめる珠玉の作品

 

ちょっと中国の冥婚譚の要素も入ってるような感じがします

 

欲を言えばもう少しキャラクターを可愛くしてほしかったかな(^_^;)

 

お次は「アダムスファミリー」


f:id:fyou:20201018182442j:image

 

続編もあります

 


アダムス・ファミリー - 作品 - Yahoo!映画

 


https://youtu.be/4t2tdKD9tPs

 

古い作品ですが

ホラーコメディの王道です

 

とにかく子供たちがいい

人間じゃないから人間の常識が通じない

子供だから率直

それに振り回される人間たち

私的には続編のほうがストーリー展開が早くて面白かったです

 

最後に「ビルとテッドの地獄旅行

 


f:id:fyou:20201018183400j:image

 

これはホラーではなくただのコメディだと思いますが

一応地獄が舞台なので入れました

個人的にはツボった作品

 


ビルとテッドの地獄旅行 - 作品 - Yahoo!映画

 


https://youtu.be/aIeFo9zzdVg

 

ずいぶん前に観て

キアヌ・リーブスが主人公だったのでびっくりした作品

2枚目役だけやってたわけじゃないんだなあ

と、笑っちゃいました

ジョン・ウィックマトリックスなんかからは想像もできないおバカっぷり

あまりにおバカで死神も呆れるほど(^_^;)

私も疲れもストレスも吹っ飛びました

もう一度観たくてDVDを探してみましたが

だいたいどこも4000円越え

高い(^_^;)

でも手が出ないというほどでもないので

 

悩み中

 

興味があったらおバカキアヌを堪能してください(^_^;)