本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

北欧メロデスを聴こう!

1980年代のハードロック、ヘヴィメタルブームに青春時代を過ごした私

 

ずっと当時の音楽を聴いてノスタルジーに浸ってましたが

少し前に書いた

映画ヘヴィトリップに影響され

同じくヘヴィトリップをみてから私以上に北欧メロデスにドはまりした友人に超勧められたのもあって

北欧発のメロデスにはまっていきました

 

黄金の80年代が過ぎ去り

英米のロックシーンがつまらなくなったと思ったら

北欧がこんなに面白くなっていたなんて

思いっ切り目からウロコが落ちました

 

というわけで

今回は最近好きな北欧発のメロデス(メロディックデスメタル)のバンドを書こうと思います

 

最初にお断りしておきますが

ここに貼った各バンドのYouTube

検索した中から適当に貼ってます(^_^;)

 

 

では行きます

 

「ブリュミル」

 

フィンランドのバンドで2006年メジャーデビュー

聴いた瞬間アドレナリン沸騰しました

 


BRYMIR - Wings Of Fire (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - YouTube

 

 

「アーチ・エネミー」

 

スウェーデンのバンド

1996年メジャーデビュー

 

現在はメンバーチェンジで女性ボーカルに変わってますが 

男性顔負けのデスボイス

最初聴いたときはマジで男性が歌ってるのかと思いました

 


ARCH ENEMY - The Eagle Flies Alone (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

 

「Renascent 」

 

フィンランドのバンド

2000年代から活動しているらしい

 

クリスチャンメロデスとも言われてるらしく

ちょっと昔のストライパーを思い出すような曲調

 


Renascent - Son of God (Christian Melodic Death Metal) - YouTube

 

「オムニアムギャザラム」

 

フィンランドのバンド

 

有名なので聴いてみた

めっちゃ気に入ってしまいました

 


OMNIUM GATHERUM - The Unknowing (official video) - YouTube

 

 

「エターナル・ティアーズ・オブ・ソロー」

 

フィンランドのバンド

シンフォニックデスメタルとも言われているようですが

まさにメロディアスな曲調がめっちゃ好きです

 


ETERNAL TEARS OF SORROW - Swan Saivo - Videoclip - YouTube

 

「インソムニウム」

 

フィンランドのバンド

今一番好きなバンドです

 


INSOMNIUM - Valediction (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

インフレイムス

 

初期の頃はメロデスでしたが

今は違う方向に進化してます

 

私は初期の作品も現在の作品も好きですね

これは最近の曲

 

 


In Flames - Stay With Me (Official Music Video) - YouTube

 

 

最後に

メロデスではありませんが

デンマーク出身の大御所

「プリティメイズ」

 

ジャンルとしてはメロディックパワーメタル

 

 


Pretty Maids - Future World - YouTube

 

いや~

 

北欧は最高だ