本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

個人的に好きな山岳映画

私は

海よりも山のほうが好きです

 

けど体力も根性もないので

登山はしない

ていうかできない(^_^;)

 

できない故に山に対する憧れは人一倍強い

 

なので山岳映画をよく観る

 

その中でも特に好きなものをいくつか書きます

 

有名なものには八甲田山や岳などありますが

あちこちで紹介されてるので敢えて書きません 

 

まずは「山」 


f:id:fyou:20210110103612j:image

 

スペンサー・トレイシー主演の名作です

 

大金を積んだ飛行機が山に墜落

大金に目が眩んだ弟は危険な山頂へ登ることを決意

それを見た兄は弟の企みを恐ろしく思いながらも一緒に登る

自分なしでは弟は山に登れないと知っていたからだ

 

登頂した二人だが

金目当てで生存者を見捨てようとする弟

生存者を救おうと尽力する兄

 

対称的な二人の山でのシーンはアルプスで撮影された

 

予告動画が見つからなかったのでヤフー映画貼っておきます

 

 


山 - 作品 - Yahoo!映画

 

 

「エベレスト」


f:id:fyou:20210110105132j:image

 

1996年に実際に起こった遭難事故の様子を描いた

 

エベレスト登頂ツアーの一行は

登頂には成功するものの

下山では急激な天候の悪化と予想外のトラブルが重なり

リザードと酸欠という過酷な状況の中

生きて帰れたものと帰れなかったもの

その後の様子までがおさめられている

 


映画『エベレスト 3D』 特報 - YouTube

 

 

クリフハンガー


f:id:fyou:20210110110204j:image

 

シルヴェスター・スタローン主演

 

実は私スタローンが好きではなくて

ランボーシリーズとかも全然見てなかったんですが

これは山の映像に釣られて見ました(笑)

 

雪のロッキー山中を舞台に、紛失した1億ドルの現金をめぐって武装強盗団と山岳救助隊員の戦いが繰り広げられる

標高4000mでのアクションは圧巻です

 


クリフハンガー 予告 CLIFFHANGER Japanese Trailer - YouTube

 

 

「アイガー北壁」


f:id:fyou:20210110111325j:image

 

これも実話を基に作られた映画

 

ベルリン五輪開幕直前の1936年夏

ナチス政権は国威発揚のため

前人未到アルプスの難所アイガー北壁のドイツ人による初登頂を強く望んでいた

ドイツの若き登山家トニーとアンディ

そしてオーストリアの2名が大いなる期待を背負って北壁に挑んだが·····

 

あまりにも救われない最後です

 


映画『アイガー北壁』予告編 - YouTube

 

 

劔岳   点の記」


f:id:fyou:20210110112346j:image

 

新田次郎の同名小説の映像化

 

日本地図を完成させるために前人未踏の頂を目指した男たちの物語

 

ちょっと賛否がハッキリ別れるかな~

という感じもしますが

山に関わる男たちの心意気が立派に表現されてる作品だと思います

 


劔岳 - YouTube

 

 

最後に「メルー」

 


f:id:fyou:20210110113248j:image

 

ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岸壁シャークス・フィン

この難所に挑んで破れた三人のトップクライマー

彼らが様々な過去を乗り越えて再度挑戦する姿を描いたドキュメンタリー

 

問答無用で感動する名作です

 


登頂が極めて困難な山に挑む男たちを追う!映画『MERU/メルー』予告編 - YouTube