本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ゆるダイエット記録②食事

前回の続きです

 

今回はダイエットに最も大切な食事について

 

とにかく私は糖質も脂質も摂りすぎなのはわかってたので

ダイエット始めた当初はかなり制限してました

でも私は糖質も脂質も必要以上に制限するつもりははじめからなかったので

甘いものが食べたくなってきた時点で制限をやめました。

と言っても食べすぎればダイエットにならないので

こはちゃんとしましたよ

 

まずこちらの動画

 


【※痩せたくない人は見ないでください】ほとんどの人が知らない、体重と体脂肪を“確実”に落とす食事法 - YouTube

 

前回のブログでお世話になったチャンネルとして載せたみおさんの動画ですが

概要欄に理想的なPFCバランスの計算ができるリンクが貼ってありますので

ありがたく活用させていただきました

 

こちらで計算した私の1日分の理想的な食事がこちら


f:id:fyou:20210404081428j:image

 

この数字を参考に1日の食事を考えてました

 

そして食事における目標として

 

▪バランスの良い食事

▪サプリに頼らない

▪便秘を改善

 

この3つを決めました

 

で、普段の食事ですが

とりあえず今日の朝飯はこんな感じ


f:id:fyou:20210404082314j:image

 

朝飯は母親が作ってくれます

家は全員が朝方人間なので

朝飯が一番豪華です

 

ごはん、味噌汁(卵入り)、ウィンナー、サラダ、リンゴは毎朝必ずあります

ごはんと味噌汁の間にあるのは鶏胸肉と野菜の煮物ですが

これは日替わりでひじきの煮物だったり野菜炒めだったり

まあいろいろ

お母さん毎朝ありがとうございます(_ _)

 

正直ウィンナーは脂質もカロリーも高いのであまりよろしくないのですが

母親にしてみたら簡単でいいのだろうと

 

作ってもらってる分際で文句言うのもなんですしね(^_^;)

 

朝だからこれから消費するだろうと思って食べてます

 

ウィンナーが終わったら違うものを用意するつもりです

このメニューだとたんぱく質摂りすぎな気もしますし

 

そうそう

忘れてましたがPFCバランスのPFCとは

たんぱく質、脂質、炭水化物のこと

ダイエットにおいて非常に重要な三大栄養素です

 

朝飯をこれだけ食べると昼はあまりお腹が空きません

おにぎりひとつと漬物少々

あとは青汁

おにぎりはごはん茶碗に軽く一杯ぐらいのごはんで作ります

混ぜ込みわかめを使って

中身も入れます

たいていは鮭フレークかサバのほぐし身

ビン詰めを売ってるのでそういうのを使ってます

夏場は塩分補給のために梅干しを入れたりします

 

夕飯は基本炭水化物は摂りません

野菜とサラダチキンでサラダ作って

あとは鶏ガラスープのもとをお湯で溶かして

野菜をぶっこんで塩ふってスープを作ります

そこにオートミールを少々入れます

あとは牛乳かヨーグルト

こんなもんですね

 

サラダは以前はマヨネーズやドレッシングかけてましたが

ダイエット始めたら味覚が変わりまして

素材の味そのものを楽しめるようになりました

なのでドレッシングは不要

オリーブオイルかMCTオイルをさっとかけて

塩少々ふって食べてます

スープの具はなるべく食物繊維豊富なものを使うようにしてます

 

MCTオイルはお腹がゆるくなるので

うまく使えば便秘解消に役立ちます

 

夜お腹が空いてガッツリ食べたいときは

白米ではなく玄米を食べます

たいてい納豆と玄米

サラダと味噌汁

ヨーグルトか牛乳

こんな感じですね

 

オートミールを普通にごはん代わりにしたりもします

オートミールはお湯注いでかき回してしばらく待つと玄米ぽくなりますので

 


f:id:fyou:20210404151749j:image


f:id:fyou:20210404151817j:image
f:id:fyou:20210404151837j:image

 

オートミールはそれ単体で食べると

ハッキリ言って美味しいものではありません

 

今ではダイエット食として定着してますから

オートミールのレシピ動画や本なんかもたくさんあります

 

私もたまに参考にして作ることもあります

 

間食は基本しませんが

甘いものが食べたくなったら

なるべく和菓子を選んで

食べたら筋トレすることにしてます

筋トレは糖質を消費するらしいので

ポテチが食べたくなったら

アーモンドかくるみを食べてます

両方とも脂質が多いんですが

むしろ体のためには良い脂質のようです

歯をしっかり使って噛むので

一度に一袋食べきるなんてこともないですしね

 

目標のひとつの便秘解消には

食物繊維を摂るよう心がける

水は1日1.5㍑を目安に飲む

発酵食品を摂る

 

これらを意識しています

 

アボカドと硬水なんかが定番ですかね

 

最近では本屋で料理本見るのが楽しかったりします

 

あとサプリですが

今まで五種類ぐらい飲んでて

成分表示見たら全部同じような感じでぞっとしました

効果もあるのかないのかわかりません

そんなものを飲む必要はないと思いました

 

私の食事内容見るとわかると思いますが

そんなに厳密にストイックに食事管理してるわけではありません

 

この先ずっとケーキもポテチも揚げ物も食べないのかと言われたら

決してそんなことはない

 

何より大事なのは食欲のコントロールとPFCバランスだと学ばせていただきました

 

これからもゆるゆる続けていきます

 

余談ですが

桜も散ってしまいそうなので

急いでドライブに行きました

今日は雨なので

山沿い走ってもなんとか大丈夫だった

この時期花粉症には山道は恐ろしくて近寄れませんからね(^_^;)

 

ストレスがあるとダイエットしても痩せにくいらしいので

 

ストレス発散のドライブもたまにしないとな

山沿いはまだ桜が満開でした

次は葉桜かな

葉桜も好きですけどね

新緑って感じで


f:id:fyou:20210404155759j:image