本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ゆるダイエット記録③運動

ダイエットの基本は食事

しかし体を動かさなくては引き締めることはできない

 

私運動キライなんですよね

子供の頃から

 

なのでジムに行くとか毎日ジョギングとか絶対無理

 

そんな私が無理せず体を動かすにはどうしたらいいのか

YouTubeで検索してたどり着いたのが

この2つの動画

 


40代からの動ける体チャンネル - YouTube

 


Yuki Nakagawa - YouTube

 

以前載せた計太さんとみおさんの動画にもエクササイズ動画はあるんですが

ちょっと私には合わない感じだったので

主にダイエットの知識のみ勉強させていただきました

 

とりあえず気が向いたときに気になるエクササイズをやっていくうちに気付いたのは

私は体が歪みまくっている

そして体が固すぎる

まずは体の歪みを矯正しないと

エクササイズをやっても正しく筋肉を動かせない

つまりエクササイズの効果が望めない

ということでした

 

それに気付いてからまず始めたこと

起床時と就寝前のストレッチ

 

これはこのお二人も動画を上げているので

気になる方は検索してみてください

 

正直1日仕事して帰ると疲れはてているので

就寝前のストレッチはサボることが多いんですが(^_^;)

朝のストレッチだけは続けられています

朝ストレッチするとスッキリして気分がいいんですよね

だから続けられているんだと思います

 

そして

それまでは食事を減らそうがエクササイズをしようが体重もボディラインもまったく変化がなかったのが

 

ストレッチを始めてから徐々に変化してきました

体重も体脂肪もゆっくり下降していき

今まで太って入らなくなっていたジーパンがなんとか入るように

 

有酸素運動もしたほうがいいんでしょうが

運動キライなので

掃除を一生懸命するとか

洗車をこまめにするとか

あとは買い物に行ったときに車をわざと遠いところに止めて歩くようにするとか

運転中にもお腹力を入れて引っ込めるとか

 

そんな感じのことをしてました

まあそんなことで痩せるなんて思ってはいないので

体を動かすことに慣れるということが目的でした

 

そんな風にしてるうちに冬が終わり春がきて

体を動かすことに前向きになってきて

 

動画を見ながらエクササイズすることが増えてきました

 

みおさんと中川さんは本も出されたので購入

本だと動きを確認しながらじっくりしっかり取り組めるのがメリットですね


f:id:fyou:20210416140948j:image

 

本屋でこちらも購入


f:id:fyou:20210416141027j:image

この方はこちらの本も出してます


f:id:fyou:20210416141123j:image

 

両方買いましたが

 

私はまず姿勢を正すほうが先なので

姿勢リセットを中心にやってます

 

仕事の日は筋トレなんてする気力はないので

朝晩のストレッチのみ

時間とやる気があれば風呂上がりに肩甲骨や股関節をほぐすストレッチをしています

 

休みの日は筋トレ

 

現在のところはお腹周りや背中の筋トレをしています

とにかく徹底的に

もう無理

限界です

というところまでやります

 

今は資格をとるための勉強をしているので

勉強の合間に足腰や肩、首周りのストレッチをします

気分転換にもなって

頭スッキリして勉強に臨めるのでオススメ

 

余談ですが

私の姉はマッサージの仕事をしています

たまに新しい技術習得のために

練習台になってくれ

とやってくることがあります

私としても揉みほぐしてもらえるならありがたいのでやってもらいます

その姉が言うには

私の体は肩甲骨、首周り、お尻が硬いと·····

とにかく水をたくさん飲め

硬いところをほぐせ

との事なので

そこら辺を中心にストレッチしてます

 

おかげさまで最近は反り腰もなおりつつあり

全身柔らかくなってきたように思います

 

お腹もヘソの上のほうは段々がなくなってきました

下っ腹はまだまだですが·····

なんで下っ腹ってこんなに肉がつくんでしょうね(^_^;)

 

エクササイズしやすいようにとダイソーでグッズを購入しました


f:id:fyou:20210416143154j:image

 

バランスボール

ストレッチ枕

ダンベルにヨガマット

 

全部で1500円ぐらいかな

 

最近のダイソーはもう100円ショップじゃない気がします

この前はパソコンのキーボードが1000円で売ってたのでビックリでした

買おうとは思いませんが

 

最近は筋トレの成果か

体重はそれほど変わりませんが

体型が徐々に変わってきています

 

バランスの良い体目指して

ゆるゆるやっていきます