本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ゆるダイエット記録④便秘

私がダイエットを始めて

何よりも悩まされたのが

 

便秘

 

もう何年もセンナ茶を飲み続け

飲まないと出ない

 

ダイエットのためには便秘を解消するのが鉄則

とりあえず飲み続けるしかない

 

しかし

ここ1~2年は効きが悪くなってきた

量を増やすのは避けたい

食物繊維や水分をたくさん摂り

発酵食品や便秘に良いと言われるものを積極的に摂り

だいぶ改善された

 

なので時々センナ茶を飲むのを試しにやめてみたりした

飲まないとやっぱり出ない

 

いや

出ることは出るが

出きらない

スッキリしない

 

とにかく便秘をなんとかしなければ

 

と思っていたところに

この本を見つけた

 


f:id:fyou:20210429190332j:image

 

腸のことが詳しく書いてあり

腸もみの方法も

どんな風に腸活すればいいかも

分かりやすく書いてある

 

とりあえず腸もみしてみたら

 

え⁉️うそ!

 

腸もみして5分も経たないうちに腸がグルグル音をたてて動き始めた

そして翌朝には楽に出た

 

あれだけ苦労してたのが嘘みたいに

スッキリした

 

そして腸がとても大切な器官だということもわかった

 

これから腸活していって

無理せずセンナ茶もやめられたらと思う

 

あれから毎日腸もみを続けて

毎日スッキリはしているが

まだセンナ茶はやめられない

飲まないとスッキリできないのだ

その日の腸の具合を見て

量を加減している

 

いつかセンナ茶に頼らずともスッキリできるようになりたい

 

便秘改善のために

毎日1.5リットルぐらいの水を飲んでいたが

飲み方も変えた

 

量は1~1.5リットルぐらいで変わりはない

でも以前は冷蔵庫で冷やした水とか

氷入れた水とか

とにかく冷えた水じゃないと飲めなかったが

それだとお腹を冷やしてしまって逆効果

なので常温の水に切り換えた

朝だけは冷たい水じゃないとシャッキリしないので

冷蔵庫で冷やしたものを飲んでるが

昼間は常温の水

夕食後には白湯を飲むようにした

 

冷たい水を飲んでたときは

すぐトイレに行きたくなっていた

つまり腸が水を吸収できていないのだ

 

常温の水に変えて

すぐ変化があったわけではないが

少しずつ

吸収されるようになってきたな~と感じる

 

そして腸活に伴って

こんな本も買った

 


f:id:fyou:20210429194105j:image

 

免疫力には腸が大事な働きをしているとわかったから

自律神経のほうは

以前自律神経失調症になったことがあるので

詳しく知ろうと思ったのと

睡眠の質を上げたかったのがある

 

最近どういうわけか

二時間おきに目が覚めるのだ

まあ目が覚めてもまたすぐ眠れるから

特に問題はないのだが

できれば朝までぐっすり眠りたい

そう思って買った

 

2冊ともタイトルみたいに

眠れなくなるほどおもしろいというわけではないが

勉強にはなった

 

快眠している猫がうらやましい今日この頃

 



f:id:fyou:20210429200427j:image

 

さて

ダイエット記録はここで一旦おしまい

 

次に書くのは

8月の健康診断終わってからかな

 

少しは数値改善されてるといいな(^_^;)