本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

蚊に刺されやすい人?

そろそろ蚊の季節ですね

私は蚊に刺されやすい体質のようで

毎年悩まされてます

O型は刺されやすいって一般的に言われてるけど

ホントなのかな?と思って

なんとなく調べてみました

(私はO型)

以下

一般的に刺されやすい人と言われていることに対する答え

Q1.O型は蚊に刺されやすいってホント?

答えは、「本当ですが理由は不明」です。

害虫防除技術研究所の白井良和先生は、2004年のJournal of Medical Entomologyで蚊はO型の血液型を好むと報告しています。蚊に刺される頻度がO型で83.3%、A型で46.5%と、O型の血液型の人が刺されやすい事が判りました。

蚊の腸内の吸った血液型を調べるとO型、B型、AB型、A型の順に多かったとの報告もあります。残念ながら、理由については不明です。O型の人の体温や二酸化炭素、汗などが、他の血液型と若干異なる可能性があるのかもしれません。とはいえ、A型の人が蚊に刺されないわけではありません。

Q2.肥満は蚊に刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

理由は、肥満の方は体表面積が広く、その分蚊に刺される範囲も広いということなので、確率的に刺されやすいと言うことです。また、肥満の人は汗をかきやすいので、蚊が対象を発見しやすいということもあるでしょう。

Q3.妊婦は蚊に刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

理由は肥満の方と同じく、妊婦も体表面積が広くなるためです。それに加えて、妊娠後期では肺がお腹で圧迫され、呼吸数が多くなり、その分二酸化炭素を発しやすくなることも挙げられます。また、体温も高めであり、そのことでも蚊を引きつけてしまいます。

Q.4ストレスのない人は刺されやすいってホント?

答えは、「ウソ」です。

ストレスがあるかないかでは関係ありません。しかし、ストレスによって汗をかいている場合は、蚊を引きつける可能性があります。

Q5.子どもは刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

子どもは体温が高く、代謝がさかんであること、そして汗をかきやすいことから、蚊を引きつけてしまいます。

Q6.アルコールを飲むと刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

飲酒することで、皮膚の血管が拡張します。すると、体温が上昇しますので、蚊を引きつけてしまいます。またここでも、汗をかくことでさらに引きつけてしまいます。

Q7.黒い服を着ていると刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

イエカは、夜行性のため、暗い色を好むと言われています。そのため、黒い服は蚊を引きつけてしまう可能性があります。

Q8.日焼けしている人は刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

カは、白と黒の色を感知し、黒色を好むと言われています。そのため、日焼けしている人に蚊を引きつけてしまう可能性があります。

Q9.運動している人は刺されやすいってホント?

答えは、「本当」です。

運動していると、汗をかきます。汗がカを引き寄せますし、運動によって、二酸化炭素の排出も増えますので、よりカを引き寄せることになります。

上記で挙げたいくつかの内容から考えて、蚊に刺されやすくなる主な要素は、汗・体温が高い・体表面積が広い・黒色の4点にまとめられます。つまり、これらの対策がそのまま蚊の対策につながると言えるでしょう。

なるほど

つまり

汗をかかず

日焼けをせず

太らずに過ごせばいいのか

O型は変えられないからどうしようもないけど…

今年は蚊がいなくなるスプレー買ってみた

効果あるかな?