本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ダイエット始めて2ヶ月が過ぎた

f:id:fyou:20170823172420j:plain

f:id:fyou:20170823172425j:plain

最初は体幹リセットダイエットを始めてみたけど

あまりの暑さとハードワークで一月弱で挫折(^_^;)

それなりに効果は実感していたものの

毎日でなくても

たった5分でも

エクササイズを続けるのは

私には無理だった(^_^;)

それで

なんとか私にも続けられるダイエットはないものかと

書店のダイエット本コーナーをうろついて

購入を決めたのが

これ

「骨盤・背骨ストレッチ」

猫背の自覚はあったし

骨盤も歪みまくってるのはわかってたので

ダイエットのひとつとして

やってみるのもいいかな~という

そんな軽い感じで買ってみた

これが大成功だった

バスタオルを巻いた枕を使用して寝転がるだけ

という簡単さが功を奏して

毎日続けることができたのだった

しかし、これは楽チンそうに見えて

結構しんどかった

それだけ背骨・骨盤が歪んでたってことなのかもしれないが

最初はホントにホントにツラかった

特にツラかったのが

画像の2ポーズ

腰の下に枕を入れて寝転がると

腰が痛いのなんのって…

2~3分ほどリラックスと書いてあっても

リラックスなんてできやしない

最初の3日ぐらいは

「痛ててて」と声がでてしまい

涙がチョチョギレましたわ

それでも終わってみると

体全体にスッキリ感があって

なんか爽快だった

1週間ほど続けると

腰の痛みも和らぎ

逆に快感になっていった

2週間を過ぎたあたりから

20代の頃から悩まされてきた肩凝り腰痛が軽減され

更に便秘が劇的に解消され

毎日体が軽い

このストレッチと並行して

休みの日にはヘルシアを飲みながら筋トレ

筋肉は主に水分・タンパク質・糖質でできていて

そのうち7割は水分

なので水分・タンパク質をたっぷり摂る

(1日の目安量)

水分:体重1㎏につき水分50ml

タンパク質:体重1㎏につき1.5g

こんな感じで続けていた

そうしたらば

1ヶ月で

身長は測ってないから伸びたかどうかわからないが

体重3㎏減

W5㎝減

足がむくむこともなくなり

以前よりずっと健康

爽快そのもの

やっぱりまずは自分に合ったダイエットを探すことが重要である

しかし

何が一番ツラかったかというと

タンパク質を摂ることだった

このクソ暑いのに

肉や魚は食べたいと思わず

しかし食べねば筋肉が衰える

そこでこの夏お世話になった食品は

卵、牛乳、チーズ、納豆

魚肉類は

白身魚の煮付けや

鶏肉をオレンジや柚子なんかと焼いたり

カレーパウダーやハーブなんかと焼いたり煮たり

とにかくタンパク質が摂れるよう頑張った

これからは食欲の秋がやってくる

リバウンドしないように頑張らなくては(^_^;)