本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

モテて嬉しいかって?嬉しいよ(^_^;)

私はモテます

すみません

ま、モテるって言っても

男性にではありません

年寄り、子供、動物、あとは同性の友達

このへんにはスゴ~くモテます

【ケース1】

この前、産休中の同僚が

赤ん坊連れて職場にやってきた

老人介護という仕事柄

普段赤ん坊など滅多に目にしない私たちは色めきたった

みんなで「かわいい~❤」

と目尻を下げて赤ん坊をあやす

しかし

そろそろ人見知りが始まったのか

赤ん坊はまったく反応せず

自分のまわりに集まった人たちをキョロキョロみている

が、なぜか

私があやすと笑う

あれ?

偶然かな?と、思って

他の同僚とかわりばんこにあやしてみると

あきらかに私のときだけ愛想がいい

「え~、なんで~?」とむくれる同僚たち

なんでって言われても

知りません(^_^;)

【ケース2】

施設で暮らすお年寄り

いろんな人がいますが

中には気難しいというか

接しヅライ人もいます

なぜか私は

そういう方々に好かれます

入浴なんか、拒否が強くて

頑として「入らない!」と言ってるお年寄りも

私が声をかけると

「あんたが入れてくれるんなら行く」と、言ってくれたりします

これは仕事柄とってもありがたい

新人職員に

「なんかコツがあるんですか?」と、聞かれたりするけど

そんなもんないわ

あるんなら私が聞きたい

別に特別気を使ってるわけでもないし

むしろ対応は他の職員よりクールだと思う

それなのに

昨日はあるばーさまに

いきなり腕をガシッとつかまれ

「私ね、あなたの声かけ好きなの」と言われた

あ、そう

それはどうも(^_^;)

【ケース3】

寒い時期はやりませんが

天気のいいときは

お年寄りを連れて

外に散歩に行くときもあります

そうすると

犬の散歩してる人に会うことがよくある

だいたい同じ犬ですが

よく会うのは柴犬と雑種の白犬、テリア

白犬とテリアは人懐っこいんですが

柴犬はスゴく警戒心が強くて

知らない人には近寄らないと、飼い主さんから言われた

私は、嘘だろ?と思った

なんでって

私にはキュンキュン鳴きながらすり寄ってくるんです

なでてやるとスゴ~く喜んで

ペロペロなめてきます

しかし

一緒に連れてきているお年寄りのことは

完全無視

近寄ろうともしません

こういう場合

私の立場は

針のむしろに近いです(^_^;)

このように

大変モテている私ですが

男性からよく言われる言葉は

「ひとりで大丈夫だよね」

あだ名はたいてい

「姉御」

という具合で

まったくモテません

まあモテたらモテたで

いろいろ大変そうですけどね( ̄▽ ̄;)