本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

人間は雑巾よりも丈夫だ

f:id:fyou:20171219141133j:plain

魔夜峰央の漫画

パタリロ」の番外編で

「家政夫パタリロ」というのがある

百億円の借金を残して亡くなったお父さんに代わって

パタリロが家政夫として働き

借金を返済していくという内容ですが

この中で

他の家政婦さんとの会話で

「番頭さん人使いあらいからね」

「人間だからもってるのよ。雑巾だったらとっくに擦りきれてるわ」

というやりとりがある

最近

この言葉は真実だな~と

しみじみ思った

今月に入ってから

15日間ぶっ通しで働いていた

厳密に言うと

まったく休みなく働いていたわけではない

夜勤明けは一応休みとしてカウントされる

通常は夜勤明けの翌日も休みになりますが

時と場合によっては仕事になる

今月それがぶっ続けで

結果、15日間休みなく働いているに近い状態になった

夜勤後に休めない状態が続くとさすがにツラい

介護ははっきり言って肉体労働

さらに肉体だけでなく

頭脳も駆使して働かなくてはいけない

老人のお世話をしていると

メンタルも結構やられる

こんな過酷な労働を

休みなくやらなくてはいけない

もはや慢性的に腰痛と頭痛に悩まされ

寝るだけが楽しみという状態に(^_^;)

新人といえども例外ではなく

連勤の状態が続いていた

彼女は昨日連勤が終わった、と

ほっとしていたが

体調不良者がでて

さらに連勤が続くことになってしまった

かわいそうに(^_^;)

私も今日で連勤が終わる予定ですが

果たしてホントに終わるのだろうか?

雑巾よりも丈夫な人間は

今日も夜勤です…