本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

年末ですね

f:id:fyou:20171229182344j:plain

f:id:fyou:20171229182351j:plain

死ぬかと思ったほどツラかった連勤が終わり

昨日から三連休に入りました

昨日は美容院に行き

今日はドライブに行こうか掃除をしようか、と考えて

掃除をすることにしました

心境としては

遊びは宿題を終わらせてから

という感じ(笑)

まず風呂場にカビキラーをスプレーして

それからガラス磨き

新潟の冬は雨や雪ですぐ汚れるので

我が家では窓とか

外側にあるのは拭きません

中のガラス障子とかだけ

その後トイレ掃除

普段なかなかできないところまで念入りに

それから自分の部屋

私は掃除がキライなので

なるべくやらなくていいように、工夫しています

なので

自分の部屋は整理して

いらないものを捨てて

掃除機かけて終わり(笑)

最後に風呂場のカビキラーを流しておしまい

これだけでも午前中いっぱいかかりました

知らないうちに

いらない物や汚れって溜まってるもんですね

午前中は陽がさして

爽やかないい天気だったんですが

午後からは一転して雪

あっという間に真っ白です

夕飯にブリ大根もどき作りました(笑)

大根は小振りのもの1本

三分の二ぐらいを乱切りにして茹でておきます

残りはおろしに

ブリとネギとシメジをさっと炒めて

乱切り大根を加えて

別に用意しておいた汁を加えて絡めるように煮ます

汁は麺つゆと唐辛子少々で調節しました

ブリはあまり煮すぎるといけないので

ホドホドのところで火を止めて

大根おろしをぶっかける

おいしかった~

クリスマスはケーキ攻めと鶏肉攻めにあったので

当分甘いものも脂っこいものも肉も食べたくない気分です(^_^;)

明日は雪積もってなければドライブだ