本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

猫を病院に連れてった

f:id:fyou:20180202191108j:plain

今朝夜勤から帰ってきた

私が夜勤から帰宅すると

猫はいつも走ってきて

私のまわりをチョロチョロしてるんですが

今日はちょっと様子が違った

私が玄関開けても走ってこない

あら?

寝てるのかな?

と、部屋に行って

コタツを覗いてみると

寝てる

ポンちゃん」と呼びかけて

頭を撫でると

やっと私のほうをみる

なんか変だな

と、思ったけど

「ごはんだよ」とカリカリを見せると

「にゃあ!」と返事をして

パクパク食べている

食欲あるんなら大丈夫か

と思ったものの

食べたら毛繕いもせず

ヒーターの前に寝っ転がって動かない

ポンちゃん、いつまでもこんなとこに寝てると焼けちゃうよ」と抱っこすると

身体が熱い

「ほら~、こんなにあったまっちゃって」

と、程よくあったかい場所に移してやった

(実はあったまったんではなく、熱があった…)

しかし

元気がない

そこで

禁断のチュールを持ち出し

猫に見せると

一瞬で飛び起き

早く食べさせて~と催促する

ちなみに

なぜ禁断のチュールかというと

過去に食べさせすぎて

激太りしてしまったからです(^_^;)

なのでしばらく封印していたんですが

様子がおかしいので

試験的に与えてみました

食欲はある

でも

よくよく見ると

目が赤い上に

目やにもでてるし涙もでてる

くしゃみして鼻水だしてる

全然動かない

さすがに

夜勤明けの寝ぼけた頭にも

おかしいとわかった

しかし

夜勤明けで眠気がピークだった私は

すぐに病院に連れていけず

二時間ほど仮眠をとってから連れていった

結果

猫風邪と言われ

薬の投与の仕方を教えてもらい

薬を貰って帰った

最後に

「あの~、食事は普通にあげていいんでしょうか?」と質問したら

「食べるんですか?」と逆に聞き返された

「はい、今朝もカリカリとチュールを食べてました」

「普通は食欲不振になるんですけどねえ…、まあ食べれるんなら、食べたほうがいいですよ。食べさせてください」

余談ですが

私は病気になっても食欲が落ちるということはありません

インフルエンザで40℃の熱があっても

カレーうどん食べてたヤツです

猫の食欲は

飼い主に似たんでしょうかねえ…

それにしても

毎日コタツでぬくぬくしてるくせに

なんで風邪ひくんだよ

この猫は(^_^;)

しかし

猫に薬飲ませるのって

難しいですね

3回やって

やっと成功しました