本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

猫の初風呂

f:id:fyou:20180619191940j:plain

今日は暑かった

夕飯を何にしようと冷蔵庫を覗き

豚肉のしょうが焼きを作ることにして

まずつけダレを作る

しょうゆをベースに調味料を混ぜ合わせ

仕上げにすりおろした生姜を入れてかき回し

さて豚肉を漬け込むか、と豚肉のパックを取り上げたら

つけダレの器に当たって

ぶちまけてしまった

しかも

運悪く私の足元を通りかかった猫が

頭からひっかぶってしまった(^_^;)

思わず「ひえー‼」と叫びながら猫に濡れ布巾をかぶせる

猫は自分がどういう目にあってるのかわからず

されるがままになっていた

濡れ布巾でゴシゴシ拭いて

その時点でようやく猫はにゃーにゃー鳴いてジタバタしだした

前足についたタレを舐めようとしたので

「ダメー‼」と濡れ布巾で口を押さえた

猫が必死に逃れようとする姿を見て

ハッ!と我にかえる

いかんいかん

窒息させるところだった(^_^;)

とにかく洗いながさねば!

猫に生姜が毒かどうかわからないが

犬には毒だったから

きっと猫にもよろしくないに違いない

エプロンを外して猫をくるみ

風呂場に直行した

幸い父親が風呂に入った後だから

お湯は程よく温かい

洗面器にお湯をくみ

問答無用で猫を突っ込む

これがまた暴れるのなんのって

猫を小脇に抱えてシャワーの温度を調節

ぬるま湯になったところで猫にかけた

人間のシャンプーは使っていいのかなあ?と暫し悩んだが

万が一ということもあるのでお湯だけで洗い流すことに

しばらくシャワーをかけていたら

慣れてきたのか大人しくなった

洗い続けて約20分

多少匂いは残ってるが

まあ大丈夫だろうと思い

やめた

縁側にタオルを敷いて乗せてやると

気持ち良さそうにしている

さて

今度は台所を片付けねば

掃除をして

しょうが焼きを作り直した

疲れはてたわ(^_^;)

明日猫用シャンプーを買ってこよう