本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

デジタル人間への道は遠い

先日機種変して
スマホデビューした

3年ぐらい前までガラケーを使っていた
既にスマホが主流になっていたが
アナログ人間の私にはスマホは必要ないと思っていた

しかし時代の波には勝てず
ついにガラケーをやめることを決意した3年前
ショップで機種を物色
当時出回り始めたガラホとスマホ
両方いじらせてもらって
ガラホに決めた

アナログ人間の私に
いきなりスマホは無理と判断したからだ

ガラホという機種
けっして使い勝手がいいというわけではないが
形はガラケーで機能はスマホ
入力はテンキーとタッチ
両方使える


スマホデビューする前のリハビリにはちょうどいい

そしてガラホを使って3年後
そろそろスマホに変えてもいいかと思い
ショップに向かった

買ったのがこれ


f:id:fyou:20180715135348p:plain



HUAWEI P20 lite


契約はau

ホントはUQに乗り換えようかと思っていた
安いから
しかし、いざUQ ショップに出向くと
店頭の兄ちゃんはなんか頼りないし
au は引き止めたくていろいろ説明したりクーポンやらなんやら送ってくるし
結局au でも話を聞いてみることにした
そしてそのまま契約

早い話がau の熱意と対応の良さで決めた


そしてスマホを持ったはいいが
多分いろいろな初期設定は私にはできない
なのでショップで教えてもらいながら一時間かけてやった


おかげでつつがなく終了


それから慣れるために
暇があればスマホをいじっている


しかし
翌日いきなり指紋認証ができなくなった
パスワードを入れてもダメ

仕方なくまたショップに行ったら
強制的に電源を落として最初から設定し直すしかない
それでダメならお預かりすることになる
と、言われた

なぜそうなったのかわからないが
きっと私が何かやらかしたのだろう

結局
電源を落として
また一時間かけて設定

それで大丈夫だった


その後はなんともないが

いまだに四苦八苦している

ガラホは機能がスマホとは言ってもやはりガラケーの延長みたいなもの

でもガラホでリハビリしなかったら
もっと四苦八苦していただろう


私がデジタル人間になれる日はくるのだろうか?(^_^;)


私がスマホばっかりいじってるもんだから
猫は私のベッドを占領して
ふて寝しとります


f:id:fyou:20180715142659j:plain