本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

間違えやすいと言えば、言えるかも

昨日ドライブの途中で立ち寄った道の駅のトイレで

「あのう…」と声をかけられた

 

振り返ると

初老のご婦人が困り顔で立っている

「はい?」と答えると

「私、押してしまって…」

 

?????

 

意味がわからないので

きょとんとしている私を

ご婦人は個室に引っ張っていった

 

そこには

この注意書きが

 


f:id:fyou:20181112133049j:image

 

それで私は理解した

 

そのご婦人は

矢印の先のボタンを

通報ボタンと勘違いしたのだ

 

 

それで

押しちゃった!どうしよう!

と、なったに違いない

 

いや

どうみてもこれは流すボタン

でも、見ようによっては確かに紛らわしい

(^_^;)

 

まあ通報のつもりで押したとしても

水が流れるだけだから

害はないが(^_^;)

 

ご婦人にはそう説明すると

ホッとしていた

 

トイレットペーパーひとつでも

窃盗は窃盗だから

注意書きはいいとしても

 

もう少し書き方を考えたほうがいいのでは

 

こんな勘違いする人もいるみたいだし

(^_^;)