本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ドライブは元日に限る

明けましておめでとうございます

 

元日に休めるなんて何年ぶりかなあ

 

天気は決して良くないのですが

雪は積もってないので

軽くドライブ

 

神社周辺とかお店の周りなんかは混雑してますが

それ以外は静かなもんです

 

山の中は通行止めになってるところが多いですが

行けるところまで行ってみようと

ドライブ決行

 

行きの道はこんな感じ


f:id:fyou:20190101134705j:image

 

雪は降ってますが、積もるほどではありません

 

しかし

赤谷方面に向かうに連れて

雪は多くなっている


f:id:fyou:20190101134914j:image

 

遠くに白鳥の群れがいるけど

白い雪に白い白鳥で

全然見えない(^_^;)

 

内の倉ダムの入り口にくると

もうこんな


f:id:fyou:20190101135144j:image

 

当然ダムへの道は通行止め

通行止めじゃなくても行きませんけどね(^_^;)

 

ずっと道路には雪なかったんですが

上赤谷に入ったあたりから

道路にも雪が…

 

とりあえず滝谷森林公園まで行ってみようと

更に進むと

 

予想通り

こんな状態


f:id:fyou:20190101135626j:image

 

入るのは無理

雪の公園が見たかったな

 

この森林公園

冬季は当然営業してない

でも特に門が閉じてあるわけではないので

営業期間外でも入れることは入れるんですよね

 

しかしこれでは無理(^_^;)

 

冬場雪積もって入るに入れないから

門なんて必要ないのかもしれません

 

そういえば

今年はどこの山も閉鎖するの早めだったな

去年の大雪でビビったか?

 

昔に比べたら新潟も雪は少なくなりましたが

山沿いや豪雪地帯はやっぱり雪の壁がスゴイ

 

私が子供の頃は

毎年冬になると必ず2メートルぐらい

当たり前のように積もってました

こんな風に


f:id:fyou:20190101141103j:image

 

雪積もると大変だけど

まったく降らないのも寂しいかな

 

ホドホドに降ってほしいです