本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

満開の桜はいいもんだ

東京のほうは散ってしまったみたいですが

こちらはちょうど今頃が満開

 

私は花の中では桜が一番好きなので

桜の時期は休みの度にお花見に行きます

 

今日は日曜日だからどこ行っても

混むだろうな~と思いながらも

出かけました

花粉が辛くはありますが

桜のためなら薬を飲んでくりだします

 

個人的には三分咲きとか散り際とか

葉桜なんぞも大変好きです

しかし

やっぱり満開の桜も見たい

 

まず向かったところは

しだれ桜のところ

以前もチラッと書いたかもしれません

 

個人宅にある立派なしだれ桜

なんでも江戸時代の大名屋敷から株分けしてもらったしだれ桜だそうで

樹齢何百年でしょうね


f:id:fyou:20190414162459j:image

去年は見逃したけど

今年は無事満開を見にこれました

 

しかし

去年までなかった注意書きが·····

 


f:id:fyou:20190414162724j:image

 

何度も書きますが

ここは個人宅のお庭

厚意で花の時期はお庭が見れるようにしてくれている

駐車場も隣の医院が厚意で解放してくれている

開花の時期には大勢花を見にきますが

きっとその辺をわきまえない人がいるんでしょうね

残念なことです

 

しだれ桜を堪能した後は

新発田城址公園に行きました

 

花見客で混みあってましたが

駐車場も少し待ったら入れました

 

こちらも見事に満開


f:id:fyou:20190414163642j:image

いや~

 

綺麗でしたわ

 

桜の右側に見えるのは三階櫓
f:id:fyou:20190414164107j:image

 

反対側には辰巳櫓

 

どちらも中に入って見ることができますが

中は撮影禁止

 

なのでこれだけ


f:id:fyou:20190414164654j:image

 

 

こちらは城門


f:id:fyou:20190414164433j:image


f:id:fyou:20190414164738j:image

 

城門が受付になっていて

新発田城の説明を書いたものをくれます


f:id:fyou:20190414165107j:image


f:id:fyou:20190414165135j:image

ちなみに入場は無料

櫓の中にも無料で入ることができます

 

公園内には城主の溝口秀勝の像と堀部安兵衛の像がありました


f:id:fyou:20190414165334j:image
f:id:fyou:20190414165354j:image
f:id:fyou:20190414165408j:image
f:id:fyou:20190414165422j:image



こちらは櫓から見下ろした画像


f:id:fyou:20190414165546j:image

 

こちらはお庭の桜


f:id:fyou:20190414165646j:image

 

ホント綺麗でした

 

目の保養してリフレッシュ

 

葉桜になった頃

また行こうと思います