本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

日本人として恥ずかしい

近所のコンビニに行ったとき

外国人の家族が2組

どこの言葉かわからないが

店の中で大声で話していて

子供は走り回っていた

 

まあそれは日本人でもよく見かける光景なので

特に気にしてはいなかった

 

外見と言葉の感じからし

多分中近東あたりの人かな?と思った

 

もう一組

30代ぐらいの夫婦と子供の家族連れが店に入ってきたが

外国人家族を見るなり

うるさいな~、という感じで顔をしかめていた

 

しかし

その家族は

外国人家族よりよっぽどうるさかった

 

そして

外国人家族は

レジに並ぶ私に子供がぶつかったのだが

子供は日本語がわからないらしく

「I'm sorry 」と何度も謝って落ちたお金を拾ってくれたし

親のほうもちゃんと日本語で謝ってくれて

うるさくして悪かった、というようなことを言って

その後は静かに買い物をしていた

 

しかし

日本人家族のほうは

子供は走り回って手当たり次第に商品を触り

壊しはしないまでも

かなり他のお客さんの迷惑になっていた

親は叱りもしない

叱るどころか外まで聞こえるような大声で話して

子供が外国人家族の子供の髪や服を物珍しげに触りだすと

「手が汚れるわよ」だと····

 

おいおいおい

違うだろ

 

店員が見かねてソフトに注意すると

烈火のごとく怒りだし

何がなんだかわからず泣き出した子供を引きずって出て行った

 

その様子を

外国人家族が唖然としながら見ていた

 

私はまったくの第三者である

しかし

顔から火がでるほど恥ずかしかった

 

外国人家族の皆さん

日本には観光なのか在住しているのかわかりませんが

嫌な思いさせてごめんなさい

 

ホントに日本人代表して謝ろうかと思ったわ····
f:id:fyou:20190818190423j:image