本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ブリティッシュの好きなバンド ゼンジェリコ

1980年代はハードロック、ヘヴィメタルの黄金期でしたが

メタル以外でもいいミュージシャンたくさんいたし

ロックやメタルだけでなく

音楽産業自体に活気が溢れる時代でした

 

好きなバンドがたくさんいました

 

このバンドは当時ブリティッシュのバンドの中でも3本の指に入るぐらい好きでした

 

ゼンジェリコ


f:id:fyou:20191109091954j:image

(画像はWikipediaより)

 

最初はバンド名で興味を持ったんですよ

 

白人のバンドがなんでこんなシリアスな名前?と思って

ゼンジェリコの意味はこちらをどうぞ


ジェリコの戦い 歌詞・日本語訳

 

どこかのインタビューでバンド名の理由を見たような気がしますが

忘れました(^_^;)

すみません

 

音楽は勢いがあって爽やかなブリティッシュポップロック

 

ブリティッシュのミュージシャンてたいていずっしりどっしりと伝統が居座ってて

そこにミュージシャン自身の個性を重ねてバンドの音にしてる感じ

だから伝統とミュージシャンのセンスがうまくはまらないと

聴くにたえないものになる

 

セカンドアルバムのThe Big Area はUKチャートの4位までいった

 

今でも活動は続けているようですが

最近は音楽雑誌なんかも読まなくなったし

詳細はわかりません

 

このセカンドアルバムは今でも好きで

よく聴きます

 


YouTube