本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

JAWSに学べ

1975年

スティーヴン・スピルバーグ監督が撮った映画

ジョーズ

 


f:id:fyou:20200426191709j:image

 

人食い鮫に襲われる恐怖を描いた作品です

 

アメリカの東海岸に位置する街アミティ

この海で死亡事故が起こった

その遺体の状態を見た警察署長はサメに襲われて亡くなったと判断

すぐさま海への出入りを止め

サメを退治するべきだと主張する

 

しかし

市長や街の有力者たちは

夏の観光客が他の街へ流れ

収益がなくなることを恐れて猛反対

結局サメの姿を誰も確認していないことから

サメ退治をすることなく話は終わった

 

サメの犠牲者の母親は

怒り心頭でサメを退治した人間に3000万ドル払うと告知

ならず者の漁師はそれを聞いて

「一万ドルくれるならオレが退治してやる」と嘯くが

その後イタチザメが退治されたことで

サメの問題は片付いたとされた

 

警察署長は遺体についた歯形から

イタチザメは小さすぎる

もっと大きな

きっとホオジロザメだと主張するが

街の収益のことしか考えられない市長は

サメは退治されたから大丈夫だと

予定通り海開きを行った

 

すると案の定

遊泳中の観光客がサメに襲われて死亡

海辺はパニック状態

市長は事ここに至ってようやく自分の判断が間違っていたと悟る

 

警察署長はとにかくサメ退治の為に

一万ドルで退治すると言っていたならず者を雇えと市長に掛け合うが

市長は「議会にかけないと····」と渋る

 

私はこのシーンを見ていて

おいおい市長

そんな悠長なこと言ってる場合か?(^_^;)

議会で可決されなかったらどーすんだよ

サメ退治しなけりゃ、観光客いなくなるんだぞ?

あんたが何より優先した収益がなくなるんだぞ?

と、思っていた

 

どこの世界でもバカなヤツが世界を滅ぼすんだな

 

結局ならず者をサメ退治に雇うことを押しきった警察署長

ならず者と一緒にサメ退治に出発

見事サメを退治してめでたしめでたし

 

なんですが·····

 

なんかこれって

コロナの猛威に為す術もない

今の状況と似てませんか?

 

事態を悪化させるのは

いつでも人間の愚かな行動

目先のことしか見てないで

肝心なことをしっかり考えていれば

防げたことだと思います

 

サメは殺すなり捕獲するなりすれば解決

 

でもウィルスは?

 

政府も国民個人個人も

今一度しっかり考える必要がありますよね

 

 

 

さて

話変わって

もうひとつサメの映画を

 

ロスト  バケーション

 


f:id:fyou:20200427182648j:image

 

こちらもサメに襲われる恐怖を描いた作品ですが

久しぶりに面白いと思った映画でした

 

主人公は医学を学ぶ女子大生

サーフィンをするためにとあるプライベートビーチにやってきた

 

誰もいない海でサーフィンを楽しんでいるとサメに襲われる

 

たった一人で何時間か何日か海の上を漂い

襲いくるサメと戦う

 

映画の中では海の上を漂ってる時間は正確にはわからないんですが

満ち潮と引き潮があって

1度か2度は他のサーファーもきてサメの餌食になってたから

多分1日以上は漂ってたんだと思います

 

主人公が医学生ってのも良かった

 

とにかく海面が動くとサメがくるから

下手に動けない

だからじっと耐えてチャンスを待つしかない

 

海の上で

サメにやられてケガした足を自分で縫うシーンは

見てるこっちのほうが痛かった(^_^;)

 

麻酔なんて当然ないし

針だのなんだのの医療道具があるわけでもない

何で縫ったのかというと

ネックレスのヘッドについてた牛の角を型どったものを針にして

ネックレスのヒモを使って縫っていった

 

そうして足を治療してからは

ひたすらサメに自分の居場所を悟られないようにしながら

やってきたサーファーにサメがいると必死で知らせる

しかし浜辺のサーファーには彼女の声は届かず

サーファーはサメの餌食になる

 

サーファーの一人が持っていたビデオカメラをなんとか手に入れ

助けを求めるメッセージを入れ

浜辺に向かって投げた

 

そのカメラを地元の子供が拾い

彼女は助かる

 

その前に彼女は自力でサメを退治して

力尽きて海辺で気を失っているところを無事に救出される

 

この彼女

1人で海の上を漂い

自力でケガの治療して

1人でサメも退治して

 

ものすごい精神力

かつ冷静沈着でムダのない行動力

 

ジョーズの市長は見習って欲しいと思う

 

ジョーズでイライラしたけど

 

ロスト  バケーションでスッキリしたわ