本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

どれだけ年寄りが負担なのか?(^_^;)

私は現在デイサービスで働いています

 

老人福祉施設というやつですね

 

緊急事態宣言で

デイサービスやショートステイの利用を控えるようにという方向になってるのに

 

利用者は全く減らない

 

いや

感染予防のために休んでる人もいるけど

そんなのごく一部

 

利用者は全く減らない

むしろ増えてるし(^_^;)

 

まあ独居老人なんかもいるので

それを考慮して通常通り営業はしているが

 

なんで減らない?(^_^;)

 

老人の世話が大変なのはよくわかる

認知症の進んだ老人の世話は並大抵の苦労ではない

 

でもデイサービスにきて感染してしまったら

自分たちも感染する可能性はあるわけで

そういうことは考えないのだろうか?

 

幸い私の職場は感染者もなく

普通に営業できているが

 

もし感染者出て

営業停止になったら

 

どうするんだろ?

 

老人はなんの変わりもなく通ってるし

利用希望者も次々くるし

 

特養は100人待ちとかいうところもざらにある

 

老人はコロナより大変なのだろうか?(^_^;)

 

老人福祉施設の意味をはき違えてる家族もたまにいる

 

家族から

「体調が悪いみたいなので様子みてください」

とか言われることがあるが

 

調子悪いなら休ませろよ

ここは病院じゃないんだから

しかもこんなときなんだから調子悪いって言うなら受診しろよ

コロナだったらどーすんだよ

 

と思ってしまったりする

 

一応迎えに行く前に熱測ってくれるよう

文書でお願いはしている

だから調子悪くてもくるってことは熱はないのだろう

 

まあ利用者がいるのはありがたいことなんですが

こんなときなので

間違った判断だけはしないでほしいですね(^_^;)

 


f:id:fyou:20200508154740j:image