本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

クリスマスに観たい映画は?

今年はとにかくコロナ禍で

思うように外出もできませんね

 

せっかくのクリスマス

せめて自宅で楽しむために

映画をチョイス

 

毎度言ってるような気もしますが

"私の"観たい映画を並べます

 

まずは静かにしんみり過ごしたい場合

ひとつ目は「英国王のスピーチ


f:id:fyou:20201213171606j:image

 

幼い頃から吃音に悩む英国王ジョージ6世が

周囲の手を借りながら吃音を克服し

真の国王になるまでの道のりを

実話に基づいて制作された映画

 

王になるはずだったのは兄のエドワードだったが

王室に認められない恋をし

そのために王座を捨てた

 

ジョージは思いがけず王位につくことになってしまった

何人もの言語聴覚士の治療を受けるが

いっこうに吃音は改善しない

最後にスピーチ矯正の専門家であるライオネルの元を訪れ

妻のエリザベスに支えられながらライオネルの指導を受ける

ライオネルはジョージの心をほぐし支え

ナチスドイツとの開戦に揺れる国民の心をひとつにするべく臨んだジョージ6世のスピーチを見事成功に導いた

 

文句なく感動の作品です

 


映画『英国王のスピーチ』予告編 - YouTube

 

次は「日の名残り


f:id:fyou:20201213180306j:image

 

主に仕える優秀な執事

彼はお屋敷の使用人不足を解消しようと

結婚して職を退いた女中頭に手紙を書き会いにいく

屋敷で働いている頃

二人はお互いほのかな恋心を抱いていたが

仕事一筋の執事と優秀な女中頭は恋に不慣れで素直になれず

彼女は他の男性と結婚した

 

執事は彼女に会いにいく道中

彼女と働いた日々を思い出していた

 

忠実な執事の人生を描いたしみじみな作品です

 


The Remains of the Day (1993) ORIGINAL TRAILER [HD 1080p] - YouTube

 

次は「ベルリン  天使の詞」


f:id:fyou:20201213182354j:image

 

人間の女性に恋した天使

 

ヴィム・ヴェンダース監督の描く

心に染みる物語

 

人間の世界を見守る天使

彼らの姿は子供にしか見えない

 

天使のダミエルは

やがて恋した女性のためなら翼などいらないと思うようになる

 

ある意味聖なる夜に観るには一番ふさわしい作品かもしれません

 


日本版予告篇 / ベルリン天使の詩 (ヴィム・ベンダース) - YouTube

 

ロマンティックな気分に浸りたいなら

レディホーク


f:id:fyou:20201213183427j:image

 

愛し合う美女イザボーと騎士ナバール

二人は嫉妬にかられた司教により呪いをかけられてしまう

イザボーは夜が明けると共に鷹に

ナバールは日が沈むと共に狼に姿を変える

お互いが人間の姿で会えるのは夕日が沈みきる、朝日が顔を見せる、その一瞬

司教に復讐し呪いを解くために旅する二人

 

これだけだとちょっと単調な内容かもしれませんが

ここに脱獄少年のフィリップが加わって

二人を助けていきます

このフィリップがこの映画の中でスパイス的な

すごくいい役割果たしてます(笑)

 


Ladyhawke - Trailer #1 - YouTube

 

もう1つ「ジョーブラックをよろしく」


f:id:fyou:20201213184733j:image

 

ブラピの代表作の1つですね

死期の近い男の元に

死んだ若者の体に入った死神が迎えにきたことを告げるが

人間の世界に興味を持った死神は

男に猶予を与え

自身は人間の体を借りたまま

人間として過ごす

 

この作品のブラピは

彼の役どころの中で一番美しいかもしれません

 


ジョー・ブラックをよろしく【予告編】 - YouTube

 

家族で観るならこの2つ

まずは「赤毛のアン


f:id:fyou:20201213185709j:image

 

今まで何度も映像化されてきたモンゴメリーの名作

私はミーガン・フォローズ主演のこの作品が一番好きです

3000人の候補者の中から見事選ばれたミーガン・フォローズのアンは

小説の中から抜け出してきたようなかわいらしいアン

 

超人見知りだった子供の頃の私の愛読書だった赤毛のアン

私は毎日空想の中でアンと遊び

いろんな感情をアンと分かち合った

アンは私のイマジナリーフレンドだった

 

年をとった今でも

アンのように生きたいと思わせてくれる作品です

 


赤毛のアン 予告編 - YouTube

 

最後に「ポーラーエクスプレス」


f:id:fyou:20201213190737j:image

 

クリスマスイブの夜、サンタを信じなくなっていた少年は、サンタの鳴らす鈴の音はもう自分には聞こえないと思い込み、ベッドで眠りにつこうとしていた。そして、時計が11時55分を指した時、突然、ごう音とともに巨大な蒸気機関車が近づいて来た。(ヤフー映画より抜粋)

 

絵本の物語をCGで映像化

トム・ハンクスはこの絵本を自身の子供たちに読み聞かせていたそうだ

そしてこの映画の中では4つの役の声を演じ分けているそうな

フルCGの映像もすごいけど

小さい子供も大人も楽しめる

マジですごく面白かった

 

 


『ポーラー・エクスプレス』日本版劇場予告編A - YouTube