本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ゆるダイエット記録①始まり

去年からダイエットを始めた

 

50才を迎えてから

坂道を転がり落ちるように太りだした

 

身長159㎝

体重59.8㎏

 

今まででMAX体重

完全なるデブである

職場の健康診断でもホントなら保健指導が必要と言われた

そんなものに時間を割く余裕はないので

もう少し柔らかい表現で産業医にそう言ったら

生活習慣を改善するようにといろいろ注意事項を書いたものをくれた

 

生まれて初めて自分の身体に危機感を抱いた

そして本気のダイエットを決意した

 

今までもダイエットをしたことはあったが

どんなに太っても50㎏を越えたことがなかったので

食事に気を付けてジョギングとかしてたぐらいだった

 

しかし今現在53才

もうすぐまたひとつ年をとる

こんな年になったらちょっと気を付けたぐらいでは痩せない

 

しっかり現実を見つめて計画的にやっていかないと

ぜっっっったいに痩せない

 

というわけで

 

まずは自分がなぜ太ったのかを冷静に分析してみた

 

まず食生活

好んで食べていたもの

ラーメン、カレーライス、メンチカツ、ポテトサラダ、ハンバーガーやフライドポテトなんかのファストフード、ポテトチップス

 

そして運動キライ

 

慢性便秘

 

 

 

太る要素満載やんか·····

 

自分で紙に書き出してみて

太って当たり前と思いました

 

しかし

私若い頃は痩せていた

むしろ痩せすぎなぐらいだった

その時と食生活も運動キライも便秘も変わっていない

それなのになぜ太った?

年とったのも理由のひとつだと思うが

それだけではないはず

 

 

考えたところ

 

話は私が20才の頃まで遡る

 

高校卒業して働いた私

初めて就職した会社が

ものすごく残業が多い会社だった

ただの事務員だったのに

毎日毎日19時とか20時とかまで当たり前のように働いてた

月も下旬にさしかかると22時とか

ヒドイと終電で帰るなんてこともあった

毎月の給料明細に書かれた残業時間は

100時間を下回ったことがなかった

毎日帰ると疲れ果てて

食べるよりも寝るほうが優先

朝ごはんだけは食べるものの

昼は小さい弁当箱にごはんとおかずを詰め込み

夜は食べずに寝る

そんな生活を続けてたら

一年立つ頃には50㎏あった体重が42㎏に

 

こんなことやってたらいつか倒れる

と思って3年目で退職

考えてみたらあの頃から便秘が常態化した

おそらくこの頃に身体のあらゆる機能が損なわれてしまったんだと思う

 

辞めてからはちゃんと3食摂るようになり

体重も少し増えた

それからは45~46㎏の状態がずっと続き

50㎏いきそうになるとダイエット

という感じ 

 

40才から介護の仕事を始め

この頃には体重がだいたい49~50㎏ぐらい

食生活なんて上に書いたようなものばかり食べていた

それなのに太らなかった

不思議なぐらい太らなかった

 

夜勤あるから生活は当然不規則

不規則だと便秘にも拍車がかかるので

毎日センナ茶飲んでいた

朝ごはんだけは母親が作ってくれるのでいいが

昼とか夜は手軽に食べれるカップ麺やコンビニ弁当、スーパーの惣菜が中心

 

夜勤明けは帰ってすぐ朝ごはん食べてそのまま1~2時間仮眠

 

こんな生活続けてても太らなかったのは

まずひとつに夜勤があったこと

多分夜勤て思っている以上に消耗するものなんだと思う

そりゃそうだよなあ

ホントなら寝てるはずの時間に仕事してるんだから

2つ目には仕事内容

特養の介護って

それ自体が有酸素運動みたいなもんなんだと思う

毎日ゼーゼーハーハー言いながら仕事してたもんなあ

今でも介護の仕事してるけど

デイサービスと特養じゃ体力の消耗具合が全然違う

それだけハードだったってことなんだろう

そして3つ目は

センナ茶の力を借りてではあるが

便秘をしなかったこと

やはり便秘は美容と健康の大敵

 

ということで

太らない原因がなくなってしまったデイサービス勤務になり

更にいろいろ調べた結果

おそらく私は内臓下垂になっていることもわかった

病院行ったわけではないが

内臓下垂の特徴にほぼ全部当てはまるので

間違いないと思う

 

さて

肝心のダイエットだが

どういう風に進めていったらいいか

とにかくダイエットの知識を得るために

いろいろ検索しまくった結果

YouTubeでこのお二人の動画にたどり着いた

 

 


ダイエットコーチ計太 - YouTube

 


https://youtube.com/channel/UCQmrp8xomFRvv0hRfp_hCnw

 

このお二人の動画は本当にありがたかった

ダイエットの疑問にピンポイントの内容ばかり

もう毎日むさぼるように見てた

 

余談ですが

上の計太さんのほうはイケメンさんなので

そのことでも騒がれてましたね

すごくいい内容の動画をあげてるのに

イケメンばっかり注目されて

ちょっとかわいそうだなと·····

 

内容はダイエットのすごく重要なことばかりなので

ダイエットを始める人にはおすすめ

 

下のみおさんの動画は

勉強にもなるし楽しんでも見れる動画

女性ならではの共感できる部分もたくさんあって

すごく参考になりました

 

はい

 

そして私

これからどうするかを熟考し

 

まずは健康になることを目標に

以下のことを決めました

 

①食事内容の見直し

②歪みまくった姿勢を正す

③頑張らない

 

おいおい

頑張らないってなんだよ

頑張れよ

 

と思うでしょうが

 

今までの経験で

頑張ると続かなくなるのはわかっているので

無理をしないという意味です

 

これからも時々経過を書いていきます

なぜわざわざブログに書いていくのか

それは自分がくじけないためです(^_^;)

 

ダイエット始めて半年

今日現在で56.4㎏

 

今日もゆるゆるダイエット生活始めます