本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

初めての♪車中泊♪

三連休が取れたので

ドライブに行きました

 

主目的は車中泊でしたが

せっかくなのでドライブも堪能しました

 

職場からは他県への移動は禁止されてるので

新潟県内の国道を県境まで


f:id:fyou:20210906113209j:image

 

ドライブしながら車中泊の場所を探しましたが

 

なかなか良い場所が見つからず

結局道の駅で車中泊しました

 

車中泊したのはここ

 

 


道の駅朝日 - 朝日みどりの里

 

本来道の駅は休息場所なので

車中泊の場所にするのはあまり良くないのかもしれません

でもここは宿泊施設もある道の駅なので

私のように車中泊初心者には安心できる場所です

ネットで調べたらここで車中泊する人は多いとのこと

まあここに限らず道の駅で車中泊する人は多いようです

国道沿いは道の駅結構ありますが

確認のため他のところも寄ってみると

どこも車中泊族が結構いました(^_^;)

 

ま、迷惑にならないようにマナーを守っていればOKってことなのでしょうか

 

 

県境の辺りは海なので

海沿いのどこかでとも思いましたが

海沿いはパリピがやってくる場所というイメージがあり却下

 

やっぱり道の駅にしようとやってきました

 

ここにもやはり

同じような車中泊族が結構いました


f:id:fyou:20210906114031j:image

 

皆さん車中泊の準備してました

見事におっさんばっかりで

女の私は浮いてましたが

気にせず私も準備

 

今回持っていったもの

車載充電器

ダイソーで買った寝袋、ランタン

ホームセンターで買った虫除けネット

夜は冷えるかもしれないとブランケットと秋物パーカー

 

虫除けネットは窓開けてられるしカーテン代わりにもなるし

大変よろし

 

虫除けネットをウインドウにセットしていると

左隣で準備していたおっさんが

よろしくね、と挨拶

右隣のおっさんとも笑顔で挨拶

 

あとはお互い干渉せず

車の中で一人の時間を楽しむ

 

左隣のおっさんは本を読んでいるようだ

右隣のおっさんは音楽を聴いている

聴いたことがあるジャズのメロディー

チラッと目を向けるとマイルス・デイビスのジャケットが見えたので

多分マイルス・デイビスなんだろう

周りの迷惑にならないよう

ほどよい音量

 

私はランタンを点けて

スマホ芥川龍之介の「六の宮の姫君」を読んでいた

 

静かな場所で自分一人の時間を楽しむ

至福の一時だ

 

ところが

車中泊族には

一人の時間を楽しむタイプと

交流を楽しむタイプがいるらしく

右隣のおっさんに無遠慮に話しかけているおっさんがいた

マイルス・デイビスを聴いてゆったりしているおっさんに 

「ゆで卵どうぞ」と

マイルス・デイビスのおっさんは最初断っていたが

「遠慮しないでどうぞ」としつこいので

仕方なくもらっていた

さらには「梨どうぞ」「ブドウどうぞ」と言いながら世間話をしてくる

マイルス・デイビスのおっさんは心底迷惑そうだった

そりゃそうだろう

私も正直うるさいなあ、と思っていた

別に交流したい気持ちを否定はしないが

空気読め

 

しばらくするとゆで卵おっさんは他に話し相手を見つけ

去っていった

 

持っていった中で以外と優秀だったのが

ダイソーのランタン


f:id:fyou:20210906123716j:image


f:id:fyou:20210906123740j:image

 

電池を入れてツマミをまわすと


f:id:fyou:20210906123829j:image

白点灯

 

一度オフにして再度まわすと


f:id:fyou:20210906123938j:image

灯りが揺れる炎点灯

 

好きなほうに切り替えられるのである

これで550円ならお買い得

 

これはいい買い物でした

 

しばらくして消灯し寝ることに

 

寝心地は良くないので二時間おきぐらいで目が覚めましたが

まあ普通に寝れました

夜中雨が降って寒くなりブランケットとパーカーを引っ張りだした

寝袋使うほどではなかったので

寝袋は枕に

やっぱり寒さ対策は必要ですね

ブランケット持ってきて良かったと心から思いました

 

朝5時頃目が覚め

トイレに行って自販機でお茶を買った

熱いコーヒーが飲みたかったが

ホットドリンクがなかったので

ちょっとその辺を散歩してから出発し

コンビニでホットコーヒーを買った

一息ついたら少し山道をドライブしてから帰途についた

いや~ノビノビしたわ

 

今度連休が取れたら

縦にながい新潟県

端から端までドライブしたら何時間かかるか

やってみたい

その時はもう少し人のいないところで車中泊したいな~