本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ダイエット後の健康診断

去年からダイエット始めまして

ちょうど一年が経ちました

一年後の健康診断の結果はと言いますと

 

やせるという目標は達成しましたが

健康になるという目標はまったく達成できず

むしろ健康は害されておりました(^_^;)

 

これが結果でございます


f:id:fyou:20210922191518j:image


f:id:fyou:20210922191543j:image

 

見辛くて申し訳ありません

数値は調べてもらえればわかりますが

中性脂肪もLDLコレステロールもえらく高くなっている

以前から高めではありましたが

今年は恐ろしく高くなっておりました

 

体重だけ見ると

去年より6kgぐらい減ってます

足も腹回りも一時に比べたら細くなりました

しかし体内の脂肪は爆上がり

どういうこっちゃ

 

もしかしたら

サプリをやめたのが原因なのかもしれませんが

確信はありません

もう諦めて素直に受診しました

結果

コレステロールを下げる薬が処方されました

食事改善と運動で治していく方法もあるけど

私の場合は遺伝の可能性が高いとのことで

薬で治すことに

遺伝だと食事療法ではなかなか改善されないらしいです

そして来月にはホルター心電図を24時間つける検査と

糖尿病の検査をすることになりました

 

視力も眼科受診して乱視との診断

メガネを作ることにして

処方箋出してもらいました

 

おかげで医療費も爆上がりですが

いたしかたない

 

健康上はとりあえずこれで一段落

 

ダイエットのほうですが

私の年でこれ以上体重減ると逆に干からびそうな気がするので

減量はこれで終了して

これからは体重維持とボディメイクに励んでいきます

 

食事は健康的にも気をつけていかないといけないので

毎日朝ごはん作ってくれる母親には

とりあえず毎朝出してたウインナーと

味噌汁に入れてた卵はやめてくれと頼みました

 

ちなみに今朝のご飯はこんなでした
f:id:fyou:20210922194231j:image

 

天ぷらがあるあたり

まだわかってないような気もしますが

まあウインナーよりはマシなので良しとします(^_^;)

味噌汁は卵がなくなったら豆腐がいっぱい入ってました

たんぱく質を心配してるんでしょうね

 

昼夜は自分で気をつけて低脂質高たんばくを心がけてます

 

そして体重維持とボディメイクのために

最近このお二人のYouTubeをむさぼるように見ております

 


食欲コントロールダイエット講座 - YouTube

 

 


Ellyのボディメイクチャンネル|Just Fit Body make - YouTube

 

お二人ともダイエットにおいて大切なことを

とても分かりやすく教えてくれてます

今の私にはこのお二人の動画がとても参考になります

 

以前書いたダイエットで載せたYouTuberの方々のも引き続き見てます

 

こちらの方の動画は体の不調を治したい時に見てます

 


【最高の体調】疲労・不眠から本来の自分を取り戻す(How to Keep Your Body in Top Condition) - YouTube

 

この動画のストレッチは毎晩寝る前にやってますが

以前は朝起きると腰がイテテテってなってたのがなくなりました

私のように体歪みまくってて肩こりや腰痛がある人にはオススメです

 

 

こちらの方は40代以上も無理なくできる方法をやって下さってるので

気分が乗らないな~

やる気でないな~

ってときにオススメ


バレリーナのように引き締まるスクワット!たった5回でOK♪インナーマッスルで体を伸ばす - YouTube

 

この動画の足を開かないスクワット

私のように体硬くて股関節を上手く動かせない方には超オススメ

私も毎朝やってます

 

そしてこれAmazonで見つけて買ったんですが


f:id:fyou:20210922201133j:image

 

中開けてみたら

 

こんなのが一枚

 


f:id:fyou:20210922201227j:image

 

要するにお風呂でできるエクササイズ

水に濡れてもいい素材で

お風呂場に貼って見ながらエクササイズできます

 

ただこれ一枚で900円は高いんじゃないかな~と思ったりしたんですが

 

一応QRコードから動画でやり方も確認できるし

毎日エクササイズする時間て以外となかったりしますよね?

エクササイズしなくてもお風呂には入りますよね?

そうなるとお風呂でエクササイズって結構合理的

毎日じゃないけどやってます

特に難しいエクササイズじゃないんですが

お風呂に浸かりながらやるので結構ハード

最初にやったときはお風呂から出た後ちょっとめまいがしました

元々血圧低めなので

それ以来気をつけてやるようにしてます 

 

これは900円で充分元とれます

 

こちらのみおさんもYouTube登録してます

みおさんはダイエット料理の動画もあるので

参考にしてます

 


【ダイエット】太らないポテトチップスをついに開発しました【脂質徹底オフ、材料たった2つ!】 - YouTube

 

これは

いつかポテチ食べたくて我慢できなくなったら作ってみようと思ってます

 

今までは食べたくなったらジャガイモ蒸してバター乗っけて食べてました(^_^;)

 

まだまだダイエット続けます

くじけないようにまたそのうちブログに書くつもりです(^_^;)