本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

個人的に面白かった韓国映画

韓国映画って

好きな人結構多いですよね

 

私実はあんまり好きじゃなかったんです

背景が複雑で理解が追いつかないものが多くて

特にホラーは

 

単に私に理解力がないだけかもしれませんが····

 

そんな私にも面白いと思えた韓国映画を4作品ご紹介

 

1つめは「藁にもすがる獣たち」


f:id:fyou:20211121075511j:image

 

日本の曽根圭介の小説が原作の映画

大金の入ったカバンをめぐって

それを必死になって手に入れようとする人間たちの

3つのストーリーが同時進行で展開していく

 

物語が進むにつれて

あ~

こういう風につながっていくのか

とわかってくる

原作小説は読んでいないが

映画は大変面白かったです

 

人間て大金が絡むと

こんなことも平気でやっちゃうんだな~

ってシーンがいくつかあるので

血が苦手な人は要注意かも

 


『藁にもすがる獣たち』予告編 - YouTube

 

 

2つめは「消された女


f:id:fyou:20211121082721j:image

 

ある日突然連れ去られ

精神科病棟に監禁された女性の話

 

合法的に入院、監禁された複数の実話を元に作られたそうです

 

韓国映画って

とにかくあらゆる意味で徹底的

手加減なし

主人公の女性は本来なら平穏な人生を送るはずだった

しかし

母親の再婚相手から地獄に突き落とされる

精神科病棟の中は

まさに地獄でした

 


映画『消された女』予告編 - YouTube

 

3つめはガチホラー「コンジアム」


f:id:fyou:20211121084659j:image

 

韓国で実在の心霊スポットとして知られる廃病院

そこに忍び込んだ若者7人が恐怖の体験をする

 

この映画

ガチで怖いって声がすごく多かったんで

すっごく期待して観たんですが

私としては

そんなに怖いか?

と思ってしまった

 

いや

怖いことは怖いんですよ

実際にこんな体験したら死ぬほど怖いと思うし

でも映画として見ると

心臓に悪いシーンなんて2~3ヵ所ぐらいだし

女たちはヒステリックに泣きわめいててうるさいし

あまり怖いとは思えなかった

ま、私がホラー慣れして感覚が麻痺してるだけかもしれませんが

 

ただ全体として見ると

心霊現象を扱ったものとしては非常に良かったと思います

わざとらしい演出でシラケることもなかったし

物語の進行も自然で

最後まで楽しむことができました

 


映画『コンジアム』予告編 - YouTube

 

4つめは「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」


f:id:fyou:20211121091934j:image

 

1980年に韓国で起きた光州事件でのドイツ人記者と韓国人タクシー運転手の実話の映画化

 

運転手は光州までドイツ人記者を乗せて行けば

多額の謝礼がもらえるという話に二つ返事で飛び付いた

道中多少危険なことがあって

何かおかしいな

と思っても

頭に浮かぶのは謝礼のことだけ

光州で何が起こるのかなんて知らないし

興味もない

 

しかし

実際に光州での惨状を目の当たりにすると態度が一変

「このことを全世界に伝えてくれ!」と

光州での事件の取材を終えたドイツ人記者を

命の危険もかえりみず

無事祖国へ帰るための空港まで送り届ける

という感動の物語

 

もし上の3つの映画観てメンタルヤバくなったら

これ観てメンタル回復してくださいね(^_^;)

 


2017年韓国No.1大ヒット!『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 本予告 - YouTube