本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ダイエットその後

ダイエット始めて

とりあえず減量成功して半年が経った

以前ほど頑張らなくなったが

体重は53キロ前後をキープしている

 

今回は自分のダイエットを振り返ってみようと思う

 

まず私がダイエットに成功した理由

①できる範囲、続けられる範囲のことを実践した

②昔から食べることに興味がなかった

③巷のダイエット情報に惑わされなかった

 

この3つに限られると思う

 

まず①について

元々めんどくさがりで運動嫌いな私

ジョギングとかハードな筋トレとかしても続かないというのは今までの経験でわかってる

続けていたのは

朝晩のストレッチ 

入浴時のストレッチ

休みの日は家事をサボらずしっかりやる

気が向いたら映画見ながらステッパー

あるいは散歩

休みの日も生活リズムを崩さず、いつもと同じ時間に起きて同じ時間に寝る

疲れているときは無理せず休養を優先する

 

こんなところです

 

②の食事について

腹八分目を意識する

これを徹底した

昔から味にこだわりはなく

よほど不味くない限り平気で食べますが

栄養価のバランス良く作った食事を三食きちんと食べ

腹八分目を意識しました

 

③では

ダイエットについて知識をつけるために

いろいろ調べましたが

「私はこの方法で痩せました」

みたいな記事は

一応読みましたが

参考程度にとどめ

自分に合っているかどうかを最優先に考えました

 

その結果

まずバランスの良い食事を腹八分目

無理のない運動

生活習慣の改善

これらにたどり着きました

 

最終的に一年かけて6~7キロ減

見た目もだいぶ変わりました

 

今でもキープできているのは

それまでの生活が定着しているから

 

食事は元々揚げ物やファストフードが好きだったんですが

今ではハンバーガーとかは食べたいとも思わなくなりました

揚げ物はなるべく控えるようにはしてますが

食べたいときは我慢せず食べてます

ただ、大根やレモンなど

油を流してくれる食材を積極的に摂るようにしてます

 

甘い物を食べたいと思うときは

だいたいお腹が空いてるときなので

しっかり食事を摂ると

たいていの場合はおさまります

それでも食べたいと思うときは

豆大福や桜餅など

和菓子を食べるようにしてます

 

冬場は体を温めるために

生姜を積極的に摂り

カイロを貼ってます

ダイエットに有効なカイロの使い方は

調べれば出てきますので

興味のある方は検索してみてください

 

あとは便秘対策として

起床時に冷たい水を一杯飲む

 

最近は酢を飲むようにもしてます

糖尿病予防になるらしいので

 

寒い時期の運動は朝晩のストレッチぐらいしかしてませんが

本読んだり映画観たりはなるべく座らずに立っているようにしてます

 

結局見た目よく痩せようと思ったら

まずバランスの良い食事

これが基本

その次に生活習慣を整える

ストレッチやヨガで体の歪みを正す

これに尽きると実感しました

 

要するに

健康な体を作るよう努力すれば

自然と痩せるってことですね

 

いくつになっても

こんな体に憧れます


f:id:fyou:20220213195608j:image

 

無理は禁物

ゆるゆるやって

こうなれたらめっけもんですね