本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

個人的に「え!!!!」となった映画

え!

となる展開っていろいろあると思います

展開が予想外すぎた場合がほとんどだと思いますが

今回書くのはそれほど予想外なラストではありません

正直予想はつきやすいと思います

私が個人的に「うわ~、これ精神的ダメージ大きいわ~」と思ったラスト30分の作品です

 

ひとつ目「セッション」


f:id:fyou:20220215170800j:image

 

ジャズドラマーを目指し

名門音楽校に入学した主人公と学校の鬼教師とのやり取りを描いた作品

この教師

鬼教師なんて生やさしいもんじゃないしごき方をする

絶対パワハラで訴えられるだろってレベル

いや

パワハラも生やさしいかなあ

 

とにかく生徒を罵倒しまくり

 

昔ならよくいるタイプの教師かもしれない

でも今時こんなやり方してたら間違いなく訴えられる

 

そしてその鬼教師に食らいついていく主人公もすごい

 

結局いろいろあって

ちょっと不本意ではあったが

主人公は匿名で教師を訴えることに

教師は自分を訴えたのが主人公だと気付いていて仕返しを仕掛けます

 

いや~

これはキツイ

敢えてネタばらしはしませんが 

これはよほどの才能と気骨のある人間じゃないと切り抜けられない

興味のある人は観てみてください

 


映画『セッション』予告編 - YouTube

 

2つ目「鑑定士と顔のない依頼人


f:id:fyou:20220217182338j:image

 

天才的な審美眼を持つ美術鑑定士

ある日

資産家の両親が遺した美術品を鑑定してほしいと依頼された

しかし何度も家に行ったが依頼人の女性は彼の前に姿を現すことはなく

鑑定士は次第に疑いを持つ

一旦は依頼を断る決断をしたが

彼女の家で歴史的価値のある物を見つけたり

顔が見えないながらもやり取りを続けていくうちに

主人公の心は次第に変化していく

 

 

途中微妙に残念なところとかもあるんですが

全体的にはいい作品でした

この映画のラストは

 

うわ~

これはキツイ

美術品の価値を知ってる人なら

これは金を盗まれるよりキツイ

最後落胆し

脱け殻になってる主人公に心底同情した作品でした

 


映画『鑑定士と顔のない依頼人』予告編 - YouTube

 

3つ目「ディック・ロングはなぜ死んだのか」


f:id:fyou:20220217184100j:image 

 

バンド仲間の3人組

ある日その中の1人

ディック・ロングが死んだ

 

この作品

その死因が肝になってるんですが

上記の2作品よりかなり意外性が高い

今回一番「え!!!!」となった作品です

いや死因がもう予想外すぎて·····

 

正直それ以外は特筆すべきところがない

 

物語の冒頭

いつものように3人で集まり

いつものように飲んだくれてバカやって

 

車で帰る時にディックの服が血に濡れてぐったりしてるのに気付いた2人

2人はなんでディックがそんな風になっているのかわかっていた

自分たちが手を下したわけではないが

責任の一端はある

怖くなった2人は病院の前にディックを置いてそのまま家に帰った

 

病院側が気付いた時は既に遅く

ディックは亡くなった

 

ディックが死んだと知った2人は

自分たちは無関係だと装うためにいろいろと細工をするのだが

どんどん墓穴を掘っていくのだった

 

ディックの死因はラスト30分で明かされます

 

正直ディックの死因も驚きだが

この2人の行動も驚きだ

いくら怖くなったからって

血を流してる友達を病院の前に置いてくか?(^_^;)

 

薄情すぎる

 


映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』予告編 - YouTube