本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

猫の日、猫の映画

ここ何日か

テレビでやたら猫の映画やってるな~と思ったら

2/22が猫の日だからか

とやっと気付いた

 

というわけで

数日間観ていた猫の映画

 

ひとつ目

「ボブという名の猫」


f:id:fyou:20220221180613j:image

 

これ

一時期話題になってましたね

ホームレスのストリートミュージシャン

一匹の猫と出会って立ち直っていく物語

実話に基づいたお話ですね

ホームレスで薬物中毒というどん底の生活をしている青年

猫のボブと出会ってようやく更正していく

もちろんその間順調だったわけではなく

山あり谷ありです

 

個人的にはこういうやたら感動を売りにしてる映画ってあまり好きじゃないんですが

ボブのかわいさに免じてヨシとしましょう(^_^;)

 


『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』予告編 - YouTube

 

これって2もあるんですね

 

私もそのうち観るとしましょう

 


映画「ボブという名の猫2 幸せのギフト」2022年2月25日(金)全国公開 世界中を希望と感動で包んだ【奇跡】の大ヒット猫映画、待望の続編! - YouTube

 

2つ目

「ねことじいちゃん」


f:id:fyou:20220221181804j:image

 

その名の通り

じいちゃんと飼い猫の暮らしを描いたお話

猫の写真で有名な岩合光昭さん監督の映画

主人公は立川志の輔さん

 

主人公の暮らす土地は老人と猫がやたら多い

 

こういう映画は好きキライハッキリ別れると思いますが

私はわりと好きです

年取ったら

こんな猫だらけの土地でのんびり暮らしたい

 

猫好きなら観て損はないと思います

 

主人公の飼い猫タマがやたらかわいい

とにかくかわいい

他の猫もかわいいですが

タマホントかわいい

 

主人公が体調崩して倒れるところがあります

その時タマは姿が見えなくなって

主人公は心配しますが

3日ぐらい経って主人公が家に戻ると

玄関口に魚が1尾置いてある

そしてタマもいる

タマは具合の悪い主人公のために魚を取ってきたんですね

も~

なんてかわいいヤツなんだ(*´艸`)

 

そういえば

うちのぽんちゃんも

普段はあんまり寄ってきませんが

私が具合悪くて寝てたりすると

ベッドに潜り込んできます

一応心配してくれてるんですかね?

でも6.8㎏の巨体が腹の上とか足の上に乗ってると

逆に苦しくて体調悪化するので

そっとどかします(^_^;)

 

ま、かわいい猫見て癒されたい人にはオススメの映画です

 


『ねことじいちゃん』特報映像 - YouTube

 

3つ目

グーグーだって猫である


f:id:fyou:20220221183838j:image

 

漫画家の大島弓子さんのエッセイマンガを映画化したもの

正直大島弓子さんのファンが観ればそこそこ面白いかもしれませんが

知らない人が観てもつまらないかも

 

飼っていたメス猫のサバが死んで

脱け殻のようになっていた主人公 

ある日決心してペットショップに

オスの子猫を購入

グーグーと名付けて一緒に暮らします

 

この映画

なぜかマーティ・フリードマンが出演しててビックリしました

 

漫画家本人の出来事が多くて

猫は添え物っぽい感じです

 

興味のある方はどうぞ

 


映画「グーグーだって猫である」予告編 - YouTube