本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

コロナ陽性になりました

とうとう私のところにもコロナの波がやって参りました

 

いつ来るかいつ来るかと思っておりましたが

ついに到来

 

陽性を確認したのは11/3のこと

朝から

というか

実は前日の夜から

やたら鼻水が出るな~と思ってました

でも花粉症の私は秋冬でもくしゃみと鼻水の波が来ることがあるので

あまり気にしてませんでした

 

しかし仕事してるうちに

喉の痛みがやってきた

時間が経つにつれ

痛みはどんどん酷くなり

それに伴って倦怠感がやってきた

 

なんかヤバいかも

と思って職場の看護さんに相談してみると

「それヤバいよ」と一言

その看護さんが陽性になったときも

まさにそんな感じだったと言う

 

このまま仕事して蔓延させたらまずいと思い

上司に相談

すぐ「帰っていいよ」とのお言葉

帰り際に職場の抗原検査キットを2つ持たせてくれた

職場にいるときは熱なかったけど

帰宅した途端に熱が上がりはじめ

あっという間に39℃に

抗原検査したら

見事に陽性


f:id:fyou:20221109174617j:image

 

しかし

病院に相談しようにも

その日は祝日

 

とりあえず新聞に載ってる相談センターに電話

でもやっぱり祝日なので対応している病院はないとの事

ただかなりの高熱だからと

救急の電話番号を教えてくれた

 

とりあえず

前にもらった解熱剤が残ってるはずだと探してみると

あった

ただ空きっ腹で飲むのはちょっとなあ

でも熱高すぎて食欲なんかない

しょうがないのでバナナを牛乳で流し込んで

それから解熱剤を飲んで寝た

寝る前には職場に陽性報告

 

次の日

かかりつけの医院に電話

一応PCR検査もしないといけないのかな?と思っていたが

「陽性の抗原検査キット持ってきてください」

と言われた

陽性の結果がでたやつを写真に撮って

あとは症状を聞いて

それに合わせた薬を出してくれた

今は保健所から連絡も来ない

この紙渡されて終わり

 


f:id:fyou:20221109180202j:image

 

すべて自己責任みたいな感じになっていた(^_^;)

 

もう保健所も対応しきれないんだろうな

ワクチンも無料じゃなくなる方向みたいだし

 

まあそれはさておき

高熱は3日続いた

それに加えて酷い喉の痛みと倦怠感

おまけに鼻水がとめどなく出てくる

咳はそれほど酷くはなかったな

 

高熱の3日間は

とにかく食事が難行苦行だった

でも食べないと薬が飲めないので

なんとか胃袋に詰め込んだ

お粥だと一番良かったんだが

お粥作る気力はないので

ご飯にお湯ぶっかけて

梅干し載っけて食べてました

 

父親が買い物行くからなんか欲しいものはあるか?と聞くので

梅干しと果物

あとはうどんを頼んだ

黙ってるとカップうどん買ってきそうな気がしたので

「ちゃんと茹でて作るやつだよ」と言っておいた

すると

梅干しはちゃんと買ってきた

果物はなぜか桃の缶詰め買ってきやがった

私は桃アレルギーだと何度言ったらわかるんだ(^_^;)

いや、加熱したり加工したやつは大丈夫なんで

缶詰めはOKだが

体調悪いときには食べないほうがいいだろう

そしてこれまたなぜか

ザルうどんを買ってきた

あったかいうどんをすすりたかったのに

ていうか今時ザルうどん買って来るか?(^_^;)

さらに「いろいろ買ってきたぞ」とどや顔で言ってきたので見てみると

メンチカツにエビ天にラーメン

 

熱で胃袋も舌も弱ってるときにこんなもん食えるか!

と思ったが

そんなこと言うと鼻まげてしまって母親が迷惑するのでやめておいた

 

母親にはあらかじめ何もしなくていい

とにかく私に近寄るな

と言っておいたが

この品々を見て

野菜の煮物や茶碗蒸しなど

私が口にできそうなものを作っておいてくれた

ありがたや

 

熱は5日目ぐらいには37℃台になり

6日目の昨日

やっと完全に下がった

久々に風呂に入り

普通のご飯に熱い味噌汁を食べた

普通に食べれることのありがたさよ( TДT)

 

今日は7日目

ホントなら療養期間を今日で終えて明日から出勤のはずだが

まだ喉の痛みと咳、鼻水がおさまらない

職場に電話して今週いっぱい休んで様子を見ることにした

 

それにしてもどこで感染したのか?

私は山奥とか

絶対人に会わないようなところばっかり行ってるのに

まあスーパーにも行くし

職場にも人がいる

どこで感染してもおかしくない

 

4回目のワクチンやりたくなくてグズグズしていて感染したせいで

また父親が「だから早くやれって言っただろう」とどや顔で言ってきたので

お前に言われたくないわ!

あんたが一番「絶対やらん!」て言い張ってたやんか!

あんたも感染したから渋々ワクチン打ちに行っただけだろうが!

と心の中で叫んでました

 

療養中一番役に立ったのは飼い猫のぽんちゃんでした

熱が上がって寒気するときは側にきて温めてくれたし

かわいい寝姿で癒してくれました

 

あら?

ぽんちゃんの頭に虫?


f:id:fyou:20221109184805j:image

 

取ってあげようとしたら

トイレ行っちゃった(笑)