本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

胸糞悪いにもいろいろあるが

胸糞悪い映画っていろいろあります

グロ映像多いホラーとか

救いが見当たらない心理ホラーとか

実際にあった事件を題材にしたものとか

だいたいはホラーとかミステリーとかを思い浮かべると思う

でも今回はまったく違うジャンルの映画を上げます

 

まずは「アイ・アム・サム

 

知的障害を持つ父親と娘の物語

これのどこが胸糞悪い?

と思う人多いと思います

 

知的障害で7歳の知能のサム

娘の母親である女性に逃げられ

1人で娘を育てることに

娘はルーシーと名付けられ

周りの人たちに助けられながらスクスク育っていった

ルーシーが7歳になったとき

家庭訪問にきたソーシャルワーカーによって

養育能力なしとみなされルーシーと引き離されてしまう

ルーシーは里親の元で元気に暮らしているが

またルーシーと暮らしたいサムは弁護士を頼み

裁判に挑むが・・・・・

 

この内容でとにかく胸糞悪かったのは

裁判のシーン

とにかくサムに対する偏見と差別

最初からサムは親には不適格という路線で進められていく

サムの主張やサムと暮らしたいというルーシーの願いなどまったく無視

裁判の後で別れたくないと抱き合うサムとルーシーを無理やり引き剥がすシーンは

ほんっとに胸糞悪かった

 

確かにルーシーがもっと成長すれば考え方も変わると思う

里親に育てられて結果的には良かったということになるかもしれない

でもこれだけ愛し合ってる親子を無理やり引き離すのはどうなのか

逆にルーシーの心に傷を残すかもしれないのに

 

この映画で唯一ほっこりしたのは

ルーシーがサムを大好きなのが伝わってくること

サムに向かって

「私はラッキーよ。他のパパは遊んでくれないもの」と言うルーシー

親子の絆に知能は関係ありません

ラストはえ⁉️ここで終わり?という感じでスッキリはしないが

これが一番おさまりの良いラストだな

と思いました

 


映画「アイ・アム・サム」日本版劇場予告2 - YouTube

 

次は「チョコレート・ドーナツ」

 

歌手を目指しているショーダンサーのルディと弁護士のポールはゲイカップル

母親に見捨てられたダウン症の少年マルコと出会った二人は彼を保護し 

一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく

しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう

 

マルコはまた母親と暮らすようになるが

結局母親はマルコのことは放ったらかし

マルコは脱走を試みて

ルディとポールのもとにたどり着けず

命を落とす

その報告を受けたとき

裁判官はどう思っただろうか?

偏見や差別はいつの時代にもあるものだが

ほんっとに胸糞悪い

ゲイの何が悪いんだよ

個人の好みの問題で誰にも迷惑かけてないだろうが

と私は思いますけどね

ルディの元にいればマルコは死なずに済んだだろうに

と思うと

法律ってなんなんだろうなと思ってしまいます

 


映画『チョコレートドーナツ』予告編 - YouTube

 

 

最後は「ロード・オブ・カオス」

 

ノルウェーブラックメタルのバンド「メイヘム」の中心的人物だったユーロニモスが殺されたという

実際の事件を題材にした映画

メイヘムは現在も活動しているバンドで

私はブラックメタルは特別好きではなかったので

聴いたことはない

メイヘムというバンドがあるのは知ってましたが

 

ノンフィクション「ロード・オブ・カオス ブラック・メタルの血塗られた歴史」が原作らしいです

 

中心メンバーだったユーロニモスを主人公に

サタニズムを標榜し

過激な行動がエスカレートして次第に制御不能に陥っていく若者たち

その果てに殺されたユーロニモス

 

これはそのまま胸糞悪い事件だなあ

と思った

 

ブラックメタル悪魔崇拝を歌っているバンドがほとんど

なのでホントにサタニズムに傾倒していると勘違いしてる人もいるかもしれない

そういうバンドもいるのかもしれないが

ほとんどはパフォーマンスとしてやっているのである

どこまでサタニズムを演出できるか

ブラックメタルのすべてが悪魔崇拝を歌っているわけではない

過激なパフォーマンスでファンをとりこむには

手っ取り早い方法だったのかもしれないとも思う

わかりやすい例をあげれば

日本の聖飢魔IIを思い浮かべていただければと思う

聖飢魔IIも「自分たちは悪魔だ」と言って活動している

でもそれは明らかに真実ではなく

バンドを売り出すための方法だと誰が見てもわかる

悪魔崇拝しているわけでもない

デーモン閣下はかわいいもんである

 

この映画もどこまでが真実なのかわからないが

ユーロニモスは利口な人物だったのだとわかる

バカをやっているだけではバンドとして成り立たないとわかっていた

だからこそメジャーデビューできたし

バンドを引っ張っていくこともできた

つまらない対抗心で命を奪われてしまったのは

本当に残念なことだと思う

 


映画『ロード・オブ・カオス』予告編 - YouTube