本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

日本国民は少し冷静になろう

現在マスクやトイレットペーパーなどの紙製品の不足で世の中騒然としている

 

私も今日ダメ元でホームセンターに行った

 

非常に運良く

ちょうどトイレットペーパーとティッシュが搬入されてるところで入店した

 

しかし

店の注意書には

トイレットペーパー、ボックスティッシュ、ポケットティッシュ、キッチンペーパー、あと何だったか忘れたけど

それらの紙製品はひとり一点でお願いします、と書かれていた

 

やっぱりか

と思ったが

まあ仕方がない

 

とりあえずボックスティッシュの5個パックひとつ持ってレジに

 

ティッシュを車に乗せて

また店に戻り

トイレットペーパーをひとパック持ってレジに向かうと

数人のおじさんおばさんが寄ってきて

「トイレットペーパー、どこにありました?」と聞いてきた

「出入口の側のちょっと奥まったところに····」と言い終わるのも待たず走って行った

 

きっとトイレットペーパー買うために

いつもは来ないホームセンターに来たんだろう

ちょっと殺気だってて怖かった

 

今日は運良くゲットできたけど

いつもそうとは限らない


f:id:fyou:20200301174432j:image

 

なんかドラッグストアの店員さんのTwitterが投稿されてたみたいだけど

ホント大変ですよね

 

こうなった原因はなんだろう

 

発端はコロナウィルスだけど

 

マスクもティッシュもトイレットペーパーも

全部必要なものだ

 

特にこれからの季節

花粉症にはマスクとティッシュが必需品

 

なくなったら非常に困る

 

デマに踊らされて買いだめに走り

ひとりが始めると我も我もと買いだめを始める

それが積み重なって

今の状態があるのではないか?

 

いつコロナウィルスに侵されるかわからないという恐怖はわかる

感染対策だって必要だ

 

それには

情報をしっかり見極めることも必要だ

 

とにかく全部必要なものだけど

ないならないで

なんとかするしかない

 

 

マスクは洗濯して使うなり

ファブリーズでもふりかけるなりして節約

トイレットペーパーがないならウォシュレット

ティッシュがないなら

薬飲んで鼻水出ないようにするとか

どうしてもの状況なら

家にあるハンカチとかタオルとか犠牲にするしかない

他人に強制するつもりはないが

私はそうするつもりだ

 

だって

ないものはしょうがない

 

この状況はマスクやトイレットペーパーの業者のせいですか?

ドラッグストアの店員さんのせいですか?

 

違いますよね?

 

店員さんにあたりちらしても

マスクが手に入るわけじゃありません

 

私も少し頭を冷やさなきゃな、と思いました

 

今日もコイツに癒されてます


f:id:fyou:20200301191726j:image