本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八寒地獄

日本列島にどっかり居座った寒波 なかなか立ち去ってくれませんね 毎日毎日うんざりするほど雪を降らせて 私は雪国の生まれなので それほど苦痛でもありませんが さすがにこう毎日氷点下が続くと出かける気にもならず 仕事が四連休だったんですが 毎日掃除し…

セコい!

職場の近くにある大きい本屋 よく行くんですが この本屋は毎週日曜日に サイコロイベントなるものをやってます どういうものかというと サイコロを2つ同時に振って ゾロ目がでたら景品が貰えるというもの 1500円の買い物で1回チャレンジできる 私は本日300…

アリス・イン・ワンダーランドにみる現代の姫君像

2010年に公開された映画 アリス・イン・ワンダーランド ルイス・キャロル原作の 不思議の国のアリスの世界を基盤にしたファンタジー映画 原作とはだいぶ違いますが 原作自体がファンタジー童話なので まあ、違和感なく観れます 私はあまり期待せず観たんです…

外国では盗まれることが多いのか?

米東部マサチューセッツ州ウェブスターで、道路のマンホールのふた7個を盗んだとして、40代の男が逮捕された。地元メディアが伝えた。 ふたの代わりにパイロンでマンホールをふさいでおり、警察は「道に穴の開いた(危険な)状態を放置しなかった。いくば…

寒いですな

ここ数日は寒波の影響で 大変な思いをした方はたくさんおられたのではないでしょうか? 私の住む新潟も 8年ぶりの大雪で 信越線が除雪作業の遅れで 15時間だか16時間だか立ち往生 ニュースでみた人もいると思いますが 前代未聞です 電車の中に閉じ込められ…

海外こぼれ話 2話

【1】 イスラエルの路上で肥満体のハリネズミ約10匹が見つかった。動物園に保護され、健康のためダイエットに励んでいるという。地元メディアなどが伝えた。 うち雄1匹は体重が1・6キロと平均の2倍あり、歩行も困難な状態だった。ハリネズミたちは野…

配送業者もいろいろ

最近問題になってるAmazonのデリバリープロバイダ デリバリープロバイダってなんだよ?って思ってたけど この記事みて ようやくわかった ↓ http://did2memo.net/2017/07/03/amazon-delivery-provider/ 商品が届かないって かなり問題になってるみたいだけど …