本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

恋愛事情いろいろ

疲れ果ててあまり本も映画も見れてませんが

大河ドラマに乗っかってこんな本読んだらちょっと弾みがついた

 


f:id:fyou:20240217160808j:image

 

恋愛事情と言ったらこれに勝るものはないでしょう(^_^;)

内容はタイトル通り

源氏物語の特徴をわかりやすく説明したもの

 

源氏物語は当時としては異端の物語だった

 

紫式部の名作としてしか認識してなかったが

言われてみれば確かに

光源氏の奔放すぎる恋愛

相手の女性は美人もブスも人妻もお構い無し

レイプまがいのことも当たり前にやってるし

貧乏貴族の生活も赤裸々に暴露してるし

(^_^;)

 

物語の舞台は今で言う心霊スポットみたいなところばっかりってのはちょっとビックリ

 

まあ源氏物語の舞台裏

みたいな内容ですかね

 

なかなか興味深い内容でした

 

あと映画を2つほど

 

「truth~姦しき弔いの果て~」

 

1人の男性が事故でなくなった

彼の恋人だったという女性が3人顔を合わせた

 

自分こそは彼の真の恋人だと争う女たち

彼は3人の女たちと毎週曜日を決めて会っていた

女たちは彼が亡くなる直前に

「大事な話がある」と言われていた

女たちは絶対プロポーズだと思っていたが

3人と結婚できるわけもないのでいぶかしむ

 

結婚詐欺?単なる遊び?それとも?

彼が付き合っていた女性は

シングルマザー

OL

女医

職業も生活状況もバラバラ

果たして彼の目的はなんだったのか?

 

B級映画ではありますが

なかなか良かったです

女たちのケンカもコミカルで見苦しくなかったし

かつリアリティーもある

役者さんたちもB級映画にありがちな大根ではなかったし

上手いというほどでもなかったが・・・

 

この内容でだらだら2時間やってたら飽きただろうけど

71分という短い時間だったのでテンポも良く

飽きずに観れました

 

やあ、truth~姦しき弔いの果て~を観ているよ。Prime Videoを今すぐチェックする https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.210c7c4d-76db-4549-bfb3-2622920bdf94&ref_=atv_lp_share_mv&r=web

 

次はNetflixのドラマ

「ボクらの恋愛シェアハウス~BoysLoveアンリミテッド~」

 

よくあるひとつところに集まって恋愛パートナーを探そう

みたいなやつ

あいのりみたいな

 

ただしこれは男女が対象ではなく

男同士

いわゆるゲイの方々が対象

 

シェアハウスで暮らして

その間にパートナーを見つける

 

男女のやつならよくあるけど

ゲイの方々が対象というのは初めて見たので興味が湧いた

 

同じ人間の話なので

男同士だろうが男女だろうが

恋に発展するときはそう変わらない

 

ただ出演している男性たちは

ゲイであることを家族から罵られたり

親しい人から傷つけられたりという経験を持つ

番組に出演することもためらいがあったと話していた

 

それは当然だろう

今でこそ同性愛に対する偏見は和らいできたが

まだまだ偏見の目は根強い

 

勇気を出して出演して

パートナー見つける人

一方通行の想いに終わる人

男同士の悲喜こもごも

 

最後は

どうぞ幸せになってくださいね

と言ってあげたくなりました

 

Netflixで「ボクらの恋愛シェアハウス~Boys Love ∞(アンリミテッド)~」を観ましたか? https://www.netflix.com/title/81713370?s=a&trkid=13747225&trg=more&clip=81726334