本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

虫が嫌いなのはしかたないけど

f:id:fyou:20170913122207j:plain

私は老人介護施設で働いていますが

最近入所したおばあさま

どうやら虫が嫌いらしく

部屋で虫らしきものを見つけると

すぐに職員を呼ぶ

壁や床に小さい埃があるのを見ても

「それ、虫かしら?」

「ごみですよ」

と、掃除することがほとんど

施設では窓を開けることはほとんどないので

虫が入り込むこともめったにない

けど、たまにはハエや蜘蛛が入り込むこともある

そういう時は職員が始末しますが

なぜか職員も虫嫌いが多い

殺虫剤やいらないチラシなんかを取りに行ったりして

バタバタしている人たちを見かねて

虫を始末するのはたいてい私

子供の頃から、男の子と一緒に野山を駆け回って遊んでいた私は

蛇もカエルもトカゲも素手で掴めるし(爬虫類全然平気)

ゴキブリはティッシュ5枚あれば手で叩き殺せるし

蛾やハエなんかも

同じくティッシュ5枚あれば握りつぶせる

蜘蛛に至っては手に載せて外に出すし

さすがにムカデや蜂なんかは殺虫剤使いますが

まあ虫は毛虫なんかの幼虫類を除いて全然平気です

いつも虫というと私が始末していたせいか

誰かを呼ぶときは私を指名するようになってしまった(^_^;)

それはかまわないんですが

汚れや埃で呼ぶのはやめてほしい

嫌いだと

気になってしょうがない

というのはわからないでもないんですけどね

呼ばれるたびに

ゴキブリ狙う猫のようにティッシュ持って構える私

私は虫始末屋ではないんですが(^_^;)